2歳2ヶ月。
最近はどんどん発話が増えている気がします。
 
ネイティヴがどれくらい話してるからわからないけれど、日本語で考えると2歳児並みの会話は英語で出来ているんじゃないかなと、親バカ思考。ただ、発音が弱いので母だからわかるレベル。
 
 
先日はバナナパンケーキを作ったところ
 
yak! this banana pancake yakey!
(うえ、このバナナパンケーキまずい!)
How about this pancake? I like it?
(こっちのパンケーキはどうかな?好きかな?)
 
なんて感じで言いながら食べていました。いや、全部一口かじって残されました(笑)
 
---
 
朝ごはんをほとんど食べなかった日に朝ごはん食べてよと言ったところ
 
I ate cheese already!
 
とも言われました。「チーズ食べましたけど!」って事ですかね??確かにチーズだけ食べましたね。なんか達者な事も時々言います。
 
 
---
 
peppaの絵本読みながらの会話。
 

 
絵本の絵を見ながらストーリーを話したり出来るようにもなってきました。
 
pedoro pony is a clown.
 
という言葉を自ら
 
pedoro pony became clown.
 
と言い換えていたのにはビックリ。でもやっぱり他の人には聞き取りにくいかなぁ(;-ω-)a゙