書きたいことがたくさんで追いつきません!

もうあっという間に2歳3ヶ月も近づいているではないか〜〜(;-ω-)a゙まだ2歳2ヶ月は終わってないけれど、だいたい変わらないのでもう纏めてまとめちゃう。
 
 
ねんね
7時前起床。寝る時間は19時〜22時と幅広。
昼寝も相変わらずない方が多い?このまま無くなっていくのかぁ、朝が最近早いので母は辛いです。まぁ、旦那を送り出すのに結局早く起きているんですが…二度寝が出来ない(笑)
 
 
ごはん
また少しスプーンフォークが復活中!
だらだら食べは相変わらず。1時間はかかる。
朝ごはんを最近嫌がる。
 
アイス魔になって、冷凍庫に張り付く(笑)
 
 
トイレ
うん、トイトレの存在すっかり忘れてました。だってトイレ完全拒否になったんですもん。たまに声掛けるものの、必ず嫌と言われます。
 
嫌々されてもやるほど、私のやる気もわきません。ぇ。
 
なので、またおやすみ〜〜。
昔は布おむつだし、乾燥機やコインランドリーもない時代服が乾きやすい夏がベストシーズンだったのだろうけど…今は関係ないよ!うん!←
 
また最近うんちの後は教えてくれることが増えました。いい傾向だと思いたい。
 
 
歯磨き
最近自分でゴシゴシ歯ブラシを動かしている!
仕上げはめっちゃ嫌がるけれど、抱っこしたり、立ったままだと比較的させてくれる。
 
 
ことば
英語メイン。日本語もチラホラ出てくるようになりました。
 
覚えて欲しかった挨拶は 「いただきます(だーきまーす)」、「おはよう(おはよー)」、「おやすみ(やっすみー)」、「いってらっしゃい(らっしゃーぃ)」、「おかえり(かえりー)」、「ありがとう(あーとー)」 は日本語で言えるように。 
 
「これなんだ?」もよく言います。1番面白かったのは「バリバリおいしー!」
 
英語についてはまた別で…。
 
 
こころ
順調にイヤイヤしております。すぐママバイバイ!と追い出されます、もしくは自分が閉じこもる(笑)様子を伺いながら放っておくことが多いです。気が済んだら何事もなかったように帰ってくるので。
 
ただこれを外でされるとなかなか大変。あと、トイレなんかにも閉じ籠もられるので困ります(笑)暗いトイレに平気で閉じ籠もる度胸はすごいです。
 
先月嫌がりまくったお風呂は普通に入ってくれるようになりました。
 
 
あそび
最近のお気に入りはレスキューごっこ。家の至るところで急に助けに来てと呼ばれます。しかも助けに行く車両も指定されるので私も成りきらなくてはいけません(笑)
 
自ら乗り物に成りきって私を助けに来てくれることもあります。
 
パズルは20ピースなんかもなんとなーく出来るようになってきました。独りで喋りながら遊ぶことも増えてきました。
 
---
 
あんまり先月と変わらないようで、やっぱりぐっと成長してるかなぁ♡