2歳1ヶ月過ぎてたーヽ(゜▽、゜)ノ

忘れちゃイヤイヤなの!(・∀・)←久々むすこ
 
毎日があっという間です。
ということで毎回の自己満記録です。ちょっと2歳1ヶ月入ってからの最近の記録も混じってそうです。
 
 
ねんね
朝は最近早めで7時頃起床。でも眠い日は8時くらいまで起きてくれず。昼寝はあったりなかったり。ない方が多いかな。昼寝の有無で20時〜21時就寝。
 
昼寝しなかった日も、ご飯の後までしっかり起きていることが増えました。ご飯の途中で「もう寝る〜(go to bed)」となった時も、ベッドに行くと起き上がって「本を読む!(read book!)」。本は欠かせないそうです。
 
夜中には「お茶!(tea please!)」と起きることも。お茶を飲めばまたすぐ寝てくれる。
 
 
ごはん
手づかみブーム継続中。フォークスプーン率もまた少し戻ってきた。
ダラダラ食べは相変わらず。でも口に溜め込むことがなくなった。私のストレス1つ減った(ノ´▽`)ノ笑
 
 
トイレ
朝とお風呂前トイレをめっちゃ嫌がるように。たまにたまーに気が向いた時だけ座ります。
 
一度どんな反応するかと、普通のパンツ履かせました。おしっこしても全く気にせず!(;´Д`)ノ その後パンツとオムツどっちがいいか聞いたら普通にオムツがいいと言われました。
 
まぁ、トイトレは気長にいこうと思います。
 
 
歯磨き
これもまた嫌がるように。所謂イヤイヤ期なんだと思ってスルー。泣いても磨く。
 
 
ことば
英語では ○○ pleaseと何か欲しい時にpleaseを使うようになった。milk please. や sing please.など。単語もかなり増えました。
 
2歳1ヶ月入ってからは、I want ○○.の文を話し始めた。I want milk. といった文から、I want see dolphin. や I want ride on bus. など多少間違ってはいるもののいろんな活用が出来ている。
 
how about ○○もよく使う。
 
日本語で覚えたのは「もも」この季節大量に旦那実家から送られてくるので( ´艸`)
 
そして「いただきます」がとうとう言えるように!!!ちゃんと言えなくて「らーきまーす」みたいな感じだけど♡ご挨拶系がここぞと苦手なむすこの大進歩ヾ(@^▽^@)ノ
 
ごちそうさまは言えない代わりに「ぱっちん」と言ってくれます。
 
今のとこ英語9.7割日本語0.3割くらいかなぁ。
とりあえず挨拶系の日本語は増やしてあげたい。
 
 
こころ
きてますよー、きてますよー。順調にイヤイヤ。
 
最近はお風呂を嫌がって大変です。大泣き。この世の終わり泣き。かと思いきや風呂上がる頃に上がらないと大騒ぎ。
 
最近はママあっち行ってと言われます。(´・ω・`)
仕方がないのであっちに行ってると、クールダウンしたのか何事もなかったように迎えに来てくれるんだけれど、この対応でいいのだろうか?謎です。
 
 
行動
お友達と遊ぶのが上手くなってきたかな?支援センターに行くとお友達と一緒になって走り回ったり、おもちゃのやりとりをしたり。
 
一人遊びも上手くなってきて、一人にのめり込んでる時に声をかけると「あっち行って」と言われたり(´・ω・`)悲しい
 
でもこれも成長の証なのかな。ママママ星人じゃなくなっていくのね。甘えてくる時はたんまり甘やかさせてもらおう♡
 
 
遊び
今一番ハマってるのはやっぱりパズル。かなり早くできるようになってきました。相乗効果(?)で絵合わせカードも少し上手くなっていた。
 
車で遊ぶのも好き。赤ちゃんの頃に使っていたブラシを使って洗車ごっこをするとケラケラ笑って喜んでいた。
 
お絵描きも相変わらず好き。丸書いてと言うとグルグル丸を書いてくれる(きちんとした丸ではない)。他の図形も頼むと一応違うようにクレヨンを動かすから書けてないなりにも違う形って認識してるんだろうなぁ。
 
真似っこ遊びも大好き。特に歌に合わせてやるのが好き。この間私が歌って2人でダイニングテーブル周りをグルグル回りながらいろんな乗り物や動物になってみたら1時間半も遊べた。疲れた。
 
ああ、そうだ。ブロックも好き。
なんでも好きやん!?
 
 
そのうち写真を付け足すかも?
ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございました!