むすこ1歳11ヶ月になりました。2歳目前!!

記録することも減ったけど…育児日記も書かなくなった今、貴重な成長記録はブログだけ。やっぱり記していきたいなーと思いました。
 
つーことで、2ヶ月分の自己満まとめです!
いつもよりさらに長いです。
ご興味ある方よければお付き合い下さい♡
 
---
 
身体測定
行ってない…けど家で測った感じでは、身長82cmくらい、体重10kg越えたかなという感じ。
 
ねんね
朝7:00~8:00起床 19:00~21:00就寝
朝なかなか起きない。起きてもまだ布団でゴロゴロすると1人布団に潜っていたりする。
 
昼寝はあったりなかったり。
でも外で遊ぶ機会が増えたので、昼寝しないと夕方眠くてたまらないって日も出てきました。
 
愚図りはないんですけど、晩御飯ウツラウツラ…途中で切り上げてお風呂→目が覚めて残りを食べて寝る。というパターンが増えたので
 
最近は昼寝しない日はお風呂を夕方には入ってしまう事に変えました。今までは食べるのに汚すから嫌だったけれど、最近は汚さなくなってきたので。
 
今日も昼寝なしだったので、風呂→ご飯準備→ご飯→途中で寝てまう→とりあえず歯磨きダッシュでやって→就寝。19時前に寝ちゃいました。
 
ごはん
9ヶ月くらいはだいたいモリモリ。先日の実家帰省後からめっちゃダラダラ食べるようにヽ(`Д´)ノ
 
口の中に貯めて、なかなか飲み込まない!お茶飲ませると器用に頰っぺたにごはんを避けてお茶だけ飲む!(笑)1度口に入れたものは出したがらないし、途中でご飯を下げると食べたがって慌てて飲み込んだりするので、、、最近1時間はかかる(*´Д`)=з
 
そして、すぐ私の膝で食べたがる。椅子に座っていられない。1時間テーブルから離れることはない。
 
とりあえず耐えつつ、対策考えつつ、また変わるのを待つ!
 
最近はまた手づかみ食べする事が増えた。
でも使うときはスプーンフォークは上手に使う。
 
 
トイレ
なんかみんな始めてるので漠然とやらなきゃと思う、、、けど面倒…。私がもっとオムツマメに替えたり、むすこの尿間隔をきちんと把握しないとダメだよなぁ(;´Д`)
 
とりあえず時々座ってみる?とは聞いて、気が向けば座ってもらってます。たーーーーまに成功。引っ越し落ち着いたらやろ。
 
 
歯みがき
今までは噛むばかりだったけれど、最近やっと自分でシャカシャカ出来るようになってきた。お風呂後は自ら歯ブラシ要求。
 
仕上げ磨きは、良くないとは思いつつも「歯にモンスターいるよ!あ、ここにいる!バイバイしよう!」なんて言うとよく磨かせてくれる。(むすこはかなりビビっている)
 
「歯みがき列車が、歯の線路を進みまーす!ぽっぽー!」も効果あった。
 
 
ことば
いろいろ増えました。二語文ではないけど、単語を組み合わせる事も時々。
 
最近記事書いてないし、書いても最新記事に埋もらせて更新してるんですけど…おうち英語で私とむすこ間はほぼ英語(カタコト)なので、今のところむすこのしゃべる言葉は80%くらいは英語です。
 
ただ、理解としては日常使うものに関しては日英どちらでも理解してくれているようです。(旦那とはほぼ日本語なのと、外に出ると私も日本語が増えるので)
 
この辺は上手いこと両立できるよう模索中です。
 
 
こころ
イヤイヤは最近は少なくて、落ち着いている。言えば理解してくれることが多い。というものの、たまにスイッチ入ると恐ろしい(笑)基本的に人に危害を加えたり、危険だったり、どうしても時間的に無理な時以外は出来る限り要求を満たすようにはしている。旦那曰く甘やかしすぎ。
 
とっても甘えん坊。最近抱っこ要求が増えた。
未だに旦那ダメな時が多く、ママ!ママ!と激しく泣く事が多々…。引っ越しの都合で家にいる事がしばらく多いので、この機会に距離が近づくといいなぁ。
 
そして怖がり。すべり台は怖いと滑らなくなった。必ず私と一緒に。モンスター、おばけ、虫が嫌いで「怖い~」と言います。虫は少し離れて見る分にはいいらしいけど、蟻も怖がる(笑)蟻を見つけるたびに「虫!」と言う。←かなり細かい
 
公園で、足に虫が止まった時、遊具に蜘蛛がいた時めっちゃ泣きましたヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
行動
ジャンプがまだ出来ない。惜しい!プールはバタ足が上手くなった(けど、辞めることになったので残念)。
{3332D7B5-E113-40DF-9125-7FA61AEF96F1}
お絵描きが本当に好き。最近は塗り絵ブーム。
ダンスも相変わらず好き。シャボン玉やタンポポの綿毛を吹けるように少しなった。  
 
{09618B1A-05A9-4690-9CEA-C4F309AC0C55}
 
「ready go!」と言って走る(笑)水たまりが大好きでジャブジャブ入る。あんまり深いのとか汚いのは虫が来るよと言って入らないようにしてしまってる(;^ω^A
 
着替えは特に前から進歩なし。信号の仕組み(青信号と赤信号)がわかったらしい。車道と歩道の区別もついたかな?歩道が途切れる場所では必ず止まって車が来ていないか確認。
 
 
 総括?
他の子と比べるとちょっと発達は遅めなのかな?とは思ったりするけれど、他の子よりも出来る部分もあったりで、とりあえず気楽に。
 
我が子は我が子。我が子はこういう子。
勝手なポリシーだけど、顔つき以外は私に似て、旦那に似てというのは思わないようにしてる。むすこはむすこだからこういう子。本当勝手なポリシーですけどね。
 
今月もめっちゃ笑ったなぁ。でもしんどかった気がする。泣いた気もする?でも泣いたことは何だったかも忘れちゃった。思い返すとしんどかったのもよくわからない。
 
それくらいやっぱり毎日楽しい。
2歳へのラストスパート!盛り上がろうね!そんな時が引っ越しバタバタなんだけど許してちょん♡
 
{40590180-4B9E-45B2-A29C-A473B8F51145}

突然人形の横に並んでポーズを取るというユニークな行動も見せてくれました(笑)