プレママ講座(全4回)来年開催予定 | 北九州発 「他人と過去は変えられない・・・」

北九州発 「他人と過去は変えられない・・・」

You can never cyange another person

心理カウンセラーでもあり
メンタルアドバイザー、コーチ、カラーセラピストでもある
天野南の気まぐれブログです♪

毎日小さな幸せでも

かみしめることができていますか!?

こんにちは

心理カウンセラー&カラーセラピストの

天野 南です



先日北九州のメンタルフレンド研修がありました。


テーマ

「児童虐待問題講座」(2講座)


①里親されている大学の先生のお話

②虐待防止についての大学の先生のお話



その研修に参加して私自身思ったことがありました。


「児童虐待は悪い環境が重なったら」

誰でもなりうる。ということ・・・


でも、すべての人が虐待するわけではありません。

しない人もたくさんいるのです。


では、どうなれば虐待をしなくなるのか・・・


赤ちゃんが生まれてからでは遅いのです。


生まれる前から、

もしくは、未婚の時から、防ぐことができると思いました。


誰だって、生まれてきた子供を虐待しようと

産む人なんていませんから・・・。


微力ですが

私も何かお手伝いをしようと考えました。


来年から

プレママ講座(全4回)を開催する計画をたてています。


子供総合センターの方に提出する

研修報告書にも

「個人的に講座を来年開催したいと思います」と

しっかり書き込んじゃいました。


それぞれ、役割があると思いますので

私はわたしの役割を果たせていければと思っています。

今、実際に子育てしているママさんには

以前私がお世話になり

勉強させていただいた

「ココ※リセ」さん

(ママさん向けの講座をされている素晴らしいところがあります)ので

そちらに参加していただけたらと思っています。

http://www.cocorise.com/



詳しいことが決まり次第

UPしていきます。


ご協力していただける方がいらっしゃいましたら

是非お手伝いをしていただけたら助かります。

どうかよろしくお願い致します。