マススクリーニング検査の再検査 | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

ユメサンが生まれて3週間が経ちました。産院では体重減少が顕著だったのでミルクを足していましたが、退院後は母乳だけで切り盛りし、体重も着実に増えていますルンルン


その後、イオサンは現実に気付いたのか、甘えが強くなっておりますもやもや
そして、なぜだかベビーベッドで寝るのがブームにぶーこれも赤ちゃんがえりの一種なんだろうかキョロキョロ


それにしても大きくなったなぁ。


新生児を抱きなれると、2歳児は重くて仕方がないアセアセまだまだ小さいと思っていたイオサンが最近すごくでかく感じますドクロ

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そんなある日、突然、産院から電話が☎
嫌な予感がしつつ電話にでたところ、「明日、大学病院でマススクリーニング検査(➡参考)の再検査を受けてください」とのことガーン

ということで、再検査、行ってきましたダッシュ
結論から言うと。。。問題になるような所見は見られず、疑いは晴れました花火

担当医によると、ユメサンが生まれた産院は、母乳育児を推奨するあまり、他の産院と比べてミルクを導入するタイミングが遅く、エネルギー消費の激しい状態でマススクリーニング検査を行うので、異常値が出て、再検査になることが多いのだとかアセアセ
ちなみに、今回疑われたのは、イオサンと同じメープルシロップ尿症ではなく、脂肪酸代謝異常というもの。脂肪の分解する過程に問題があるという疾患でした。これは予想外ハッ

イオサンもマススクリーニング検査には引っ掛からなかったので、ユメサンがメープルシロップ尿症でないとは言い切れないけど、ひとまずホッとしたにやり

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

そして、とうとうこの日がやって来たガーン
父ちゃんの育休が今日で終わり、明日から仕事復帰。
母ちゃんとユメサンが退院してから約半月、みっちり家族四人で過ごしました。普通に考えて、こんな過ごし方をする機会は今後ないはずキョロキョロ夫婦だけで考えても、次回は退職後びっくりと思うと、ほんとに貴重な時間だったな。
関係者の皆様には感謝感謝ですキラキラ

あー、ゆっくりさせてもらった分、明日から一人でやっていけるのか、不安で仕方ない笑い泣き