5泊6日(-2泊3日) | イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

イオサン☀SUN☀~メープルシロップ尿症児の親による徒然育児日記

生後3ヶ月の長男がメープルシロップ尿症と診断されました。
この病気のことを少しでも多くの人に知って欲しい。
今後、メープルシロップ尿症と診断される子の親御さんの参考になれば。
という思いから、イオサンの闘病生活を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

8/15の午前中に退院したイオサン。
その後、残念ながら再入院しておりましたえーん経過は次のとおりです(ほぼ母ちゃんの備忘録アセアセ)✏

8/15(火)
前回入院からの退院。
昼、夜ごはんともに、量は少ないながらも嘔吐なし。

8/16(水)
朝からちょっと元気ない様子。
朝ごはん、軽めに嘔吐。昼、夜ごはんは問題なし。

8/17(木)
父ちゃん、盆明け初出勤日ランニング
朝イチのミルクを飲ませてる最中に嘔吐。その後、お茶を飲ませるも嘔吐。血糖値は問題なし。
主治医に電話し、受診。道中の車内で再嘔吐。
水分を受け付けないのも、病院までの道中に吐くのも初めてガーン道中に吐かれたときは、さすがに運転中やし焦ったけど、喉につまらせた様子もなくケロッとしてたので、そのまま病院に直行(あと5分の地点だったということもあり)車
血液検査の結果、肝機能の数値は少し悪かったものの、数値上の大きな問題はなし。
当然に入院です(水分も受け付けない状態で帰されても困る。)キョロキョロ
絶食、ミルクのみ可。

8/18(金)
昼から食事再開。昼、夜ともにモリモリ。嘔吐なし。そして、例のごとく点滴漏れで、点滴OFF。


いつものパターンだと明日の朝ごはんの様子をみて退院。。。やけど、さすがに今回は慎重にぶーということで、主治医から週末一時帰宅の提案が。
そして、新しいお薬(ビタミンC)を試してみることに。ミトコンドリアの働きを促進する作用があるらしい。

8/19(土)
朝ごはん、モリモリ。
食後、帰宅準備してたら、突然ちょい嘔吐。。。ぐすん主治医に報告したところ、昼ごはん後に問題なければ、予定通り一時帰宅OKとのお返事ショボーン
昼ごはんモリモリ食べて嘔吐なし。
月曜の午前中に病院に戻って診察を受け、問題がなければ退院手続きをすることに。
加えて、明日の朝から、朝食前に軽めの嘔吐止めを飲むことに。食欲増進の効果もあるらしい。
自宅での夜ごはんは問題なし。

8/20(日)
朝、昼、夜ごはん、すべてモリモリ。嘔吐なし。

8/21(月)
朝ごはんの最中にちょい嘔吐。喉に引っ掛かったわけではなく、ちょっと嫌な感じえー?ただ、その後、完食。
病院に戻り、主治医に報告。念のため1泊することに。昼ごはんと夜ごはんはモリモリ食べて、嘔吐なしキョロキョロ

8/22(火)
朝ごはんモリモリ。嘔吐なし。無事に退院。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

退院して1週間。イオサンは絶好調ですグー
食欲もあり、嘔吐も全くなく、数ヵ月ぶりに本来の姿を取り戻してきた感じラブルンルン


(と思ったら、今朝また少し嘔吐し、食欲も微妙。このあとどうなることやらアセアセ)

はてさて、何がよかったのか??

前回の入院中に増やしたビタミンB1がジワジワ効いてきたのか、今回の入院で導入されたビタミンCの効果なのか、朝の嘔吐止めの威力なのか。はたまた、ただ時間の経過でタイミングがあっただけなのか。。。

真相は分からないけれど、7月の入院からずっとおかしかったのが、完全復活の予感がしてるので、ビタミンB1かビタミンCかなという気がしております。
何にせよ、食欲があって吐き気がないってスバラシイキラキラ安心して食事の時間が迎えられますおにぎり
このまま調子が戻りますようにおとめ座

ちなみに、妹ちゃんの出産予定日(予定帝王切開です)まで1か月をきりましたびっくり二人めは早い早いと聞いてはいたけど、本当に早いアセアセ
臨月に入院とか嫌よもやもやイオサン、頑張っておくれ筋肉