前々の記事に書きました
息子イジりの その後です

T君は完全に意地悪やイジりをやめました

残り3人のうち 2人は
T君と息子が担任に呼ばれた場面を
見ていた様で
何を言わずともやめました

残りの1人は 息子をイジり
反論すると 体当たりしてきたり
暴言を吐いてくるウザイTY

TY君は
息子が1番仲良くしているM君にも
嫌がらせをしているそうで
M君はTYと同じ班で
TYと一緒になって悪ノリする
班員までいるみたいで
更に日々 辛そうだったそうです

ある日 息子は休み時間
M君の後ろにひっそり立ち
(M君高身長/息子小さめ)
M君の班の人たちが M君に
どんな態度を取るのか見ていたら
唐突にTYが『おい!電車』
と言ってきた

M君は電車が大好きですが
電車という名前ではない

M君よりも先にカチン!ときた息子
『 TYお前いまなんて言った?
Mのことを何て言ったんだよ!
そんな名前じゃないだろ
そういうの良くないぞ!』
と言ったら TYは黙った

M君がポソっと
『一生お前を恨むから』
と言ったらしく
息子はそれに乗っかって

『 俺もお前を恨んでるからな
お前への恨みは2倍だ!
俺は友達の分まで恨んでるからな』
と言って論破したらしい

M君は先月 息子が複数人から
毎日イジられていた時 唯一
 『お前らがやってる事は虐めだ!』
と庇ってくれた 本当の友達
息子は本当の友達に出逢えた!
M君は春に九州だったかな?から
こっちへ引っ越して来たばかりで
小学校の時も電車が好きなことで
虐められたと言っていたらしい
息子も入学当初は
『電車電車電車電車で電車の
話しかしないから合わないえー
なんて言っていましたが

イオだって お母さんに
ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン
ペンギンの話ばっかりじゃん
でもさ ずっと聞いていたら
お母さんもペンギンの
知らない情報がどんどん入ってきて
それはそれで面白くなってきたし
人の好きなものを否定するのは
そもそも良くないって思ってるから
1度もペンギンの話はつまらないって
言ってないし 毎回きいてるでしょ

と言ったところ

息子は自らM君に
なせ電車が好きになったのか
どういう所が好きなのか
乗り鉄 撮り鉄いろいろあるけど
M君は どれなのか?など
色々なことを質問してきたそうで・・
息子は電車には数えるくらいしか
乗ったことがないけれど
お出かけ好きだと話したら
今度 電車で一緒に出かけよう!
って誘われて それから
M君と仲良くなっていきました
今は もう1人の電車好きR君も加わって
3人で近々 電車の旅を
計画している様です


クラスのイジりは落ち着きましたが
密かに以前からモヤモヤしていた
登下校問題も 実はあり…

息子と同じ小学校から
同じ中学へ入った男子は
息子含めて5人だけなのですが
息子は4人と仲良くない
(A君、I君、R君、翔君)

入学式のあと
Iくんに『 朝なん時くらいに出たら
間に合うか分かる?』
と聞いたら『イオも一緒に行こう』
って言ってくれて
IくんとAくんと3人で登校する
ようになっていたのですが

Iくん、Aくんは
同じ小学校だった2人を見つけると
必ず合流して 4人で歩き
息子は1人ついて歩く形にされ
話しかけても4人から無視される
特に 翔くんは酷くて
自分がイオに何か聞きたい時は
話しかけて イオが話しかけたら無視
小学校の時から息子の粗を見つけては
ネチネチ言って来るヤツで
こちらからは関わらないのに
昨日も学校の帰り
翔くん達がいたから距離をあけたくて
あえて信号を渡らずにいたら
大声で『イオばかじゃん』って
言って来たらしい
学校から帰った息子は
泣きそうな顔をしていましたが
話をひとしきり聞いたあと
私は息子がクラスのイジりから
抜け出すきっかけとなった
TikTokの動画の話をしました
TikTokは短い時間で分かりやすく
有益な動画が多くあるので
息子に刺さりそうな動画は
保存しておいて息子に見せてます


そして息子は思い出した

『 そうだ!思い出した!
翔は人間力が低いのか!
レベルの低い人を相手にしたから
嫌な気持ちになったんだ
俺は人の粗を探す趣味はないし
色んな子と楽しく過ごす事を望んでる
人はそれぞれで構わないのに
イチイチ言わないと気が済まない
変な奴は翔の方だった
本当の友達はM君やR君の事で
4人が楽しく登校していて
俺が無視されても
誰も気にせず何も言わないのは
本当の友達じゃないからか!
ちょっと仲良くしてるだけの同級生
翔は たまたま小学校が同じだった
同じエリアに住んでいる人
単なる顔見知りだね
翔だけ1度も遊んだことないし
気にする相手じゃないね
俺はもう明日から1人で登校するわ』

と言って 一緒に登校していた
IくんとAくんのグループLINEに
明日からは1人で行く旨を書いた

息子は最近 仲間外れ登校が嫌で
わざと時間に遅れて1人登校をしていたので
Iくんに遅すぎない?って
言われていました
悪気なく仲間外れ登校していた様ですが
息子はウンザリしてました
表向きの断りとして
自分がマイペースなせいで
約束の時間に行けなくて
ふたりを待たせて迷惑かけてるから
これからは1人で登校する
ってことにしましたが
実際は待たずに4人で行ってるし
Iくんが待つときは
Aくんが休みで一緒に行く人が
いない時だけだと分かっている

既読1がついたまま
数時間 返事はなかったが
22時を過ぎてから立て続けに
ふたりから返事が来た
きっと2人で相談をして
どう対応しようか考えたのだろう

2人はイオに合わせて
さらに待ち合わせ時間を
遅くしようと言ってくれたが
本当の理由は仲間外れ回避で
間に合わないワケではないので

『俺はマイペースだからさ
1人で気ままに行くよ
タイミングがあった時は
良かったら 一緒によろしくーー』
って送ったら
Iくん 『OK!ごめん』
Aくん 『ごめん』
って返事が来て終了しました
完全にAくんは意思がない 笑

きっと2人は
大雨の日の登校を考えて
息子との登校を続けようと
したんだと思います

Iくんのお母さんは これまで2度
付近のコンビニ集合で
息子達を送ってくれていて
Aくんのお母さんはAくんだけを
1度だけ車で送っています
私は雨が強い度に(大雨以外も)
それぞれの家まで迎えに行き
学校近くまで送って行くので
ふたりにとって私の雨の日対応を
失うのは大きな痛手ではないだろうか 笑

息子を仲間外れにしなかったら
今後も濡れずに行けたのにね

仕事に行く度に
両親に虐めやイジり
仲間外れの話をしていたので
1人で登校することに自分で決めた
話をしたら喜んでいたし
雨が酷いときは学校に送ってから
出勤して構わないと
私の遅刻OKされちゃいました
孫に甘過ぎ 笑

今日はスッキリした顔で
登校して行きました
周りに誰もいない事を確認してから
鼻歌交じりで登下校するのが
好きだそうです 笑
なにより笑