先週と今週の月曜日
塾の無料体験に行ってきました

数学の先生は 若い男性
細くて背が高くて色白で
すぐに息子が好きになりそうな雰囲気

英語の先生は 60前後の女性
小柄でふんわりした雰囲気だけど
関西弁でサバサバしていて
息子が初めて出会ったタイプ

『 数学の先生は 優しくて
とても丁寧で分かりやすかった!』
ということで 体験直後から
入塾したい!と言っていました


英語の先生は
問題が分からなすぎる息子に対し
ちょっと詰める感じがあって
息子の緊張がどんどん増すのが分かった
開始から15分経ったくらいから
身体をアチコチ掻き始め
落ち着きがなく 完全に様子がおかしい

息子に声をかけたら
涙目で目が真っ赤
大丈夫?って聞いたら
声は出さずに頷いた
後から聞いたら あまりにも分からなくて
自分がバカでクズだと思って辛かった
と言ってました… 
息子はこんな風に自虐することがよくあります
日々情緒がジェットコースター

息子の中学の英語は ちょっと特殊な
授業のようで 毎時間
単語の小テストをした後は
デジタル教材を使って
動画をみてるだけっぽい
教科書の本文と和訳が書かれたコピーが
毎回配布されノートに貼るだけで
先生は黒板を使わずに授業を
進めるらしくノートは真っ白
たしか単元3回繰り返して
最終的には読めて書けて話せる
そんなような授業をやっていくと
年度初めのプリントに
書いてあった気がします

そんな授業なので 塾に来て
はい、ワークをやって!
答えを書いて!と言われても
全然 書けなかったんです…
ちなみに定期テストは
最初にアルファベットを書く問題
あとは 選択式マークシートと
リスニングだったようです
塾に行ってる子が多いので
その子達は高得点だったらしい


息子と同じ中学校の生徒が
この教室には来ていないらしく
期末テストしかなく 授業のペースが
かなり遅い 近隣中学生しかいない
そんなこともあり
息子の中学の状況を何も知らない先生
(隣駅の駅前教室には同じ中学が沢山いるらしい)

こんなことも分からないのか?
とでも聞こえてきそうな感じだったので
先生に 今どんな授業を学校で
受けているのかを伝えました
更に息子が具体的なことを話し
英語の授業内容が分かりました

先生は衝撃を受けてました
私もですが…

先生は『そんな授業じゃ 受験で
子供たちが困ってしまうじゃないですか
だから書けないのか!書けないわけよね
学校で書かせてないんだもん
ワークを配ってても先生が見ないなら
やらない子も沢山いるでしょうね
今は英語が喋れればいいって感じで
やる先生もいるのか知りませんが
受験では通用しませんよ!
それが先端の授業か知らんけど
学校でやらないなら自分でやらないと
受験で困るからね!
ここへ来てる子達は書けてますよ』
と興奮気味に言ってました

近隣中学は 数学も英語も
息子の学校の半分以下しか
まだ習っていないようで…
そんなにゆっくりなら息子でも
今より定着してると思う

息子の学校の英語は書くことを
教えないとは言っていない
まずは耳で
次は書けるように
最後は読めて書けて喋れる
そんな風に同じ単元を3周する
と言うやり方みたいなので
受験には問題ないって事だと思う
たぶん

更に塾の先生が驚いたのは
息子が教科書の本文を
スラスラ読めてしまうこと
文法で問題を出されると
ちんぷんかんぷんでフリーズし
答えを書くことが出来ないのに
教科書は読める
読んではいるけど
意味は半分くらいしか分からない 笑
先生が声に出して英語で質問すると
ちゃんと英語で返答する
(これはたぶんeccに行ってたから)
なのにプリント見せて
『ここbe動詞と一般動詞どっち?』
と聞かれたら分からなくて汗だく
先生かなり不思議がってました 笑

小4から2年間 ECCに行ってたし
小6の1年間は学研の英語に変えて
とりあえず3年間は英語を習い続けて
中学準備をしていたはずなのに
全然 身についていないというね 魂が抜ける
恥ずかしくて塾には伝えてません!笑

ECCは先生ガチャがハズレると
本当に全然 身につかない
息子の場合
先生が途中で辞めることになり
教室を移ったのですが
日常生活でも英語が出るほど
着実に身に付けつつあったのに
教室が変わったら
いい加減な先生だったので
息子は どんどん英語を喋らなくなり
ECCのレッスンより
先生との雑談を楽しみに行ってる感じで
マジで金の無駄だった
あ、あの先生も元教師だったな…
元教師によく当たる 笑

話がかなりズレましたが
息子の中学の授業内容や
テストの出題の仕方を話したら
先生の口調が少し優しくなり
詰められなくなりました

体験のあと
息子に本音を聞きました
数学だけでも良いよ!
と言ってみましたが
『全然 塾で答えられなかったから
英語もやらせて欲しい
マジでヤバイって思った』
と言うことで まだ1軒しか
体験していませんが
ここに入塾したいらしい

7月から入塾できるよう
早速 話を進めようと思います