先週 中学入学後
初めての定期テストがありました

1年生は 5教科 + 技家でした

息子はテスト2週間前から
勉強を始め 10日前からは
毎日夜遅くまで一緒に勉強しました

中学校は宿題がほぼ無い
塾には行っておらず
復習もせず、ワークも先生に
言われた部分しかやっていないので
テスト範囲が発表された時点で
間に合わないのが分かった

息子なりに頑張りましたが
帰ってきたテストを見たら
だよね~ガーン な点数
息子はショックを受けてました

にしても
あんなに勉強して コレは無くない?
と思ったので
息子が学校へ行った後
回答用紙と問題のつき合わせを
してみたんです

そしたら もーーー
本当に  本当に 本当に!
悔しいというか
呆れるというか
残念というか
あんなに勉強したのに
なにしとん!!
な数々に イライラしてきました炎

・答えは分かっているのに
解答欄を間違えている
・横並びに書く答えを無理があるのに
なぜか縦に書いている←思わず笑った
・答えに書いた漢字を間違えて
意味不明な言葉になっている
・記号で答えなさいを言葉で答えている
・計算ミス ・勘違い 
・途中式も計算も合っているのに
回答欄に全然違う数字を書いている謎
・最後まで辿り着かず 後ろ1/3白紙

なんで?ガーン
なんでそうなる?

もう 何かさ
学習を理解しているとか してないとか
そういう部分も勿論あるけど
それ以前に はっ? ってなる
この “過ぎるアレコレ”
めっちゃくちゃモヤモヤしました
息子がいる時に確認してたら
絶対グチグチ言っちゃってた

時間がなくて一夜漬けになってしまった
家庭科は何故か結構できてましたが
技術は オワッテル 笑
私の時代の技術って木工とか
それに使う道具の名前がテストに
なっていた気がするけど
息子の技術は
トマトの栽培とか肥料や
畑で使われる道具の名称や
利用目的と効果など
完全に理科だった
こちらも時間がなくて一夜漬け
最初から捨ててたから仕方ない

ちなみに理科は
ひたすら暗記が上手くいって
まあまあな点数が採れました
これもよく見たら珍回答してますけどね

英語と数学は 50点でした
正しい答えが分かっているのに
回答欄ミス、回答の仕方ミス
余白に計算して答えも正しいのに
回答欄に答えを書いてないガーン
ちゃんと書けていたとしたら
どちらも60点は超えている

学校での答え合わせ中
息子の心の中は
あ”ーーーーー!!!!!
ガーンえーんムキーガーンムキーえーん
って 様々な感情でグチャグチャ
だったらしいです

で パー

『自分で勉強するのは大変だから
早く塾に行きたい』と言ってきた

国語もヤバイ点数だったし
早めに行っとくか!
と言うことで
駅前には有名な塾がたくさんあるけど
そういう塾には行きたくないらしいので
自宅付近の塾を探し 個人塾のHPから
資料請求フォームでメールをした

夜9時15分過ぎ スマホが鳴った
こんな時間に誰だ?
と思ったら 資料請求した塾だった
元国語教師がやっている個人塾
女性の先生でした
資料請求フォームから資料請求の
メールをしたのに
何のご用で?みたいな電話

まさか 夜9時を過ぎてる時間に
初めてましての電話をして来る上に
資料請求フォームの意味がないって…
そんな塾長か~
という第一印象でしたが
息子が希望した塾なので
資料が欲しいことを伝えました
そしたら
『特に資料はないんですよね~』って
・・・・・。
『どこでウチを知りましたか?』
と聞かれたので

ネットで近所の塾を調べました
チラシとか入って来たこと無くて
周りにも通ってる方がいないので
資料が欲しくて資料請求の
フォームからメールをしたんですけど
資料ないんですか?

と言ったら
『近くのお子さん来てますよ
◯丁目△番□号の 中学2年生の子
だから過去にお宅にも
チラシ入ってると思いますよ!』
と言って来ました

チラシが入った入ってないは
どーでも良くないですか?
資料が欲しいと言ってるんだから
過去に入れていようが
資料くれたら良くないですか?
つか、なんで通っている子供の
自宅住所をまだ入塾していない
問い合わせの相手に話す?
名前ださなきゃいい話じゃなくない?
前にもいたな~
元高校美術教師がやっている
絵画教室に体験いったら
通っている同級生と その母親の
勤め先まで私に話してきた
プライバシー配慮ゼロおばさん
元教師は 個人情報の感覚オカシイ

私が黙ってモヤモヤしている間にも
塾長は色々しゃべっていた
・ホムペには 週2日クラスがあるけど
1回が3時間あって
週2クラスで入った子は
結局みんな1回3時間授業が辛くて
週3日クラスに変わっている
(同じ5教科でも週3クラスは料金アップ)
・教科数を減らすことは出来ない
全員5教科強制
・部活も大事だが勉強を優先すべき思考
・お金儲けは考えていませんが
枠が残りわずかだから早い入塾を
・学年めちゃくちゃで少人数指導
だいたい6人同時だから
1人1人ガッツリはみれない

ホムペには1人1人に寄り添ってとか
その子にあった指導をするって
書いてあったし 時間やクラスは
選べるみたいに書いてあった
聞けば聞くほどホムペと違い
資料いらないな~って感じだけど
先走って6月下旬から2週間
無料体験すればタイミングがよく
夏期講習に入って行ける
とか勝手に言い出したので
『とりあえず資料をください』
と言って電話を切ることができた

後で聞いた住所を調べたら
同じ住宅街のお宅のようですが
そこに中学生が住んでいることを
知らなかったので
ここ数年で引っ越して来た家っぽい

電話を切ったら9時半を過ぎていた
傍でやり取りを聞いていた息子
『なんか思っていたのと違うな~
ごめんだけど変えてもいい?
勝手に来てる人を教える塾は嫌だし
ホムペと内容が違うのも嫌だし
受験生と一緒のクラスは辛いし
なんか絵画教室の先生と
似たような先生な気がする』

まあ そうだよね
嫌な理由が色々あり過ぎ 笑

先月 この塾の並びにある
個別指導塾のチラシが
ポストに入っていたので
こんなこともあろうかと
保管しておきました

よく読んでみたら
最大4人の少人数指導で
完全個別指導も可能
個人のレベルに合わせた教材で
授業をするため 例えば中1レベルが
出来ない中2は中1教材が
理解できるまで中2教材に入れない
と個人レベル指導についての
詳細も書かれていた
教科は1教科~5教科
自由に選んで組み合わせできる
5教科受講は約6,000円引き

説明つかないミスしまくり息子は
個別指導の方が絶対に良い!

息子も出来るだけ少人数が良いと
言うので 昨日の夕方に
問い合わせの電話をしてみました

市内に教室が複数あるようです
全てのクチコミの☆5だった
個別指導なので
各教室 定員がすぐに埋まるっぽい

近所の教室よりも
統括している塾長に直接
電話をした方が良さそうだったので
塾長の番号にかけてみました

サバサバした男性で話が早い
そして感じがいい
体験希望だけど部活予定が
分からないから夕方にかけ直します
と言っても名前や電話番号を
聞いてくる事はなかった
聞かれたのは学年と中学校名
通話時間は10分以内
益々よい!

息子が帰宅してから話をしたら
『絶対 体験いく!』
ってなり さっきの電話で教えてくれた
近くの教室の英語と数学の
スケジュールを見ながら
息子と体験する曜日を決めた

月曜日は 部活が無いから塾を入れたい
でも19時半~21時は眠くなるよね
でも仕方ないか~
『じゃあ、月曜日は英語ね!』
数学は火曜日より金曜日が良いから
これも19時半~21時で頑張るわ
『わかった!月と金ね』

すぐに塾長へ電話した
話が具体的になったからか
もう一度 学年を聞かれた
すると希望した曜日が
どちらも中3多めらしく
(定員4人に対し中3が3人)
木曜日だと18時からのクラスが
中1と高校生の兄弟だけなんだけど
木曜日はどうか?と聞かれ
月曜日だけ部活が無いので
月曜日は塾を入れたいです
と伝えたら
そういうことならば月曜日に
18時~19時半のクラス作ります
って作ってくれました
中3の子達と一緒じゃない方が
お互いに良いらしいです
金曜日の数学も
中3の3人と被るらしく
金曜日は部活があるので
18時半~20時までのクラスを
作ってくれました
無料体験だから作ってくれたのか
このまま入塾しても
同じ時間なのか分かりませんが
まずは明日 早速無料体験です

息子は今朝も
早く塾に行きたいな~
楽しみだな~
って言っていました←変わり者笑

クラスの仲良い友達や
小学校の友達は ほとんど
臨海かSTEPに通っているらしい
STEPはレベル別クラスみたいで
同じ班の友達は一番上のクラス
(息子に数学教えてくれてる 笑)
小学校の友達は一番下のクラスで
自分の事をカスと言っていたって…

息子は
俺その塾に入るレベルじゃないから
カス以下じゃんな~ 笑
って笑ってたけど
塾って色々だな~って
塾を探して改めて思った

明日の無料体験は
塾長が授業する訳じゃないから
先生との相性が良いことを願う!
まだ性別も年齢も知らない

もし合わなかったら
また塾探しか この塾の別教室を
検討しなきゃいけない

塾探しは 結構大変ですね