しばらくスマホから離れてました

というのも

初めての定期テストに向け
息子と共に テスト対策
テスト勉強を頑張っていたので
親子でスマホの使用を
最小限にしてました


私は週に3日
横浜まで通勤しているのですが
1車両の9割は どんなに混んでいても
スマホを握ったままの
ガッツリ依存した大人達で驚いた

ずっと在宅ワークだったので
世の中の人々がこんなにも
スマホ握りしめて生活しているとは
本当にビックリしました
私はスマホを置いて出掛けてしまったり
1ギガ契約でも不自由がないくらい
スマホをイジらない

子供たちにスマホ依存を注意する前に
まずは大人が依存から抜け出さないと
説得力ない気がします 笑


私は通勤時間を
読書時間にしているので
スマホはカバンにしまっている
電車内での事件の際
スマホを見てて 車内の異変に
気付けなかった人が
多くいたと聞いたのもあり
警戒心の強い私は 読書をしながらも
見える範囲の状況を時々
確認しながら過ごしています 笑
だって早く逃げたいもん!

読書の気分じゃない日は
人間観察をしているのですが
スマホに釘付けの方々の顎下は
見事な たるみや二重顎
そして口角が下がっている人も多く
ほうれい線が くっきり
どんなに服や化粧を気にしていても
スマホに釘付けの その見た目は
結構 残念な感じです 笑

他人の顎下のたるみが
気になって自分の顎下を確認したら
少し弛んでいたので
ネットで顎下のたるみ取りを検索して 
3月から たるみ取りを続けたので
今は 顎下のたるみが無くなり
顎のラインがショッとしましたキラキラ
ほうれい線も乾燥している時に
うっすら出てしまう程度で
保湿されていれば ほぼ無い

ここの たるみが無くなるだけで
かなり顔の印象が変わると分かりました
顎下のたるみの原因は
長時間のスマホ使用にもある
と書かれていました
これは年齢が関係ないようで
息子の顎下も たるんでいます
美意識低いので そのまんま
触るとフワフワで気持ちいい 笑
地下鉄に乗ってる時間は
席が空いていても座らず
ドアのガラスで自分の顔を見ながら
マスクの中で顔面筋トレを
密かにしております 
1駅が1、2分なので
駅に着く毎に筋トレの部位を変える
地道な努力笑


息子の定期テストが
昨日やーーっと終わり
約2週間のスマホ離れを解除
皆さんのblogを遡って
読ませていただいております


3月末で学研を辞めてしまい
塾にもまだ入っていないので
毎日 0時近くまで
入学してからの復習に励み
定期テスト出題傾向を調べ
反復練習!ひたすら暗記!
中1最初の定期テストは
暗記すれば結構 高得点が取れると
途中で知り 赤い下敷きを買ってきて
数学以外は 一問一答をExcelで作り
繰り返し自分で暗記出来るようにした

何故こんなにも親子で必死に
定期テストを頑張ったかというと
中学最初の定期テストの結果が
ほとんどの場合 そのまま
中3の成績になるから
とにかく最初の定期テストは
内容も優しいし 高得点を狙え!
と 色んな方々が言っているから
素直に全力で頑張った!

息子も過去にないくらい
勉強してました
少し前にクラスで席替えがあり
息子の周りは みんな
集団塾に行ってる子達で
小テストは90~100点の子が多く
初めての数学 小テストは班の中で
息子だけ46点だったことに焦り
息子なりに猛勉強したわけです
良い刺激
100点は無理だけど平均点くらい
取れていたらいいな
(中学の平均点は小学校より低いらしい)


そんなわけで
今日は久し振りにゆっくりしてます

息子は朝から部活で泳いでます

そろそろお迎えの時間だ!
行ってきま~す


ハート私の癒し音符