今週火曜日

担任から改めて
今年度支援内容の確認と
方針についての連絡が来ました

支援内容については
以前の記事に載せたので
ここでは省略します

この日の電話は
こちらが必要としている支援に対し
学校で どう対応
対策するかの連絡でした

メンタル面は 担任が対応
コミュニケーションを密にとり
話しやすい関係性を築き
寄り添いつつ 成長に繋げるサポート
板書については
担任以外にもご協力 頂けるそうで
この電話が終わり次第
全教科の先生方と情報共有され
学年全体で統一対応されるらしい

小学校の担任からは
中学は教科担任制だから
普通級の在籍で
支援の学年共有は難しいだろうと
言われていたので
半ば学習面は諦めていましたが
担任以外にもご協力頂けると聞き
かなり驚きました

息子は息子で
なるべく特別扱いにならないように
頑張っているので
あからさまなサポートは
無いかもしれませんが
先生方の頭の片隅に少しだけ
イオは そんな子だったな…と
ご記憶いただけていたら有難い

息子は小2の時の担任に
イオの支援=特別扱い
と言われたので 今でもソレを気にしている
とにかく様々ズレてて
校長先生も困っていたオバサンだったから
気にしなくて良いのになもやもや
着任して1年で居なくなったしw


先週から各教科で 小テストが
チョイチョイあるようで…
息子なりに頑張っているけど
やはりタイムオーバーで
2問たどり着けなかった…
3問も間に合わなかった…と
早くも 筆記スピード遅い問題

分かるのに書けないのは
本当に残念過ぎますし
もったいない!
2問 間違いまでが合格点なのに
最後まで終わってないって…
悔しすぎる
しかもそれをまだ先生に
相談していないという

小テストも成績に反映されるから
間に合わなかった~って
ヘラヘラしてる場合じゃない

自分の困り事は
自分の口から言わないとね!
中学生になったんだから
私は 更に更に
手を離していきますよ!
助けるのは簡単だけど
自分で考えて行動しないと
本当の意味での成長はできないからね

手は離すけど
目と心は離さないから
ご安心ください 笑



最近は部活が 夏期タイムとやらで
息子の帰りが とっても遅いです
ちょっと前までは
5時半門限だったのに
部活がある日は
6時を過ぎるのが当たり前
疲れた~って帰って来るけど
部活が楽しいみたいで
帰宅後は お喋りが止まらない

宿題は出ないので
自主学習で その日の復習をして
英単語も毎日少しずつ暗記して
とりあえず 塾はまだ入っていません
定期テストの結果次第では
塾探しを始めようかな