前記事の続きです
話は ちょっと前後します


5月3日は 息子と早朝出発で
再び実家へ行きました
この日の目的は
①ばぁばのスマホ機種変更
②息子の部活(練習用)水着を買う
③息子お気に入りの店でランチをする
でしたが
ばぁばが墓参りも追加してきて
全て市内での用事とは言え
それぞれの距離感があり過ぎて
過密スケジュールになった…

この日は 色々スムーズに行かなかった
まず実家近くのau Styleという店に
10時頃行ったら openが10時半だった ガーン
待っている間に仏花を買いに行ったけど
それでも時間が余り
ホント無意味な時間 魂が抜ける
やっとopenして機種変更に来た旨を
店長らしき人に伝えたが
とりあえず先にタブレットで
規約等を読むよう言われ
私は先に機種を選びたいと言ったが
効率が悪いと言われたので
仕方なく読んでいた… が、
最後まで読み終わってない段階で
店長らしき人に窓口に案内され
まずは機種をどれにするか…
という話になって
母はXperiaを希望していると伝えたら
『当店はGalaxy、GooglePixel、iPhoneに
限定したコンセプト店なので
GooglePixelは いかがですか?』
って有り得ない対応してきた
そんなことは何処にも書いていない

私は最初に
機種を選びたいって
店長らしき人に言ったハズ!
取り扱い機種を見せてくれていたら
1分で退散できたよね?
コイツの接客は効率悪すぎるムカムカ
更に頼んでもないのに
GooglePixelに機種変更したバージョンと
本体は店にないけど
Xperiaに機種変更したバージョンの
見積りみたいなのを出してきた
店にない機種で見積りする
意味が分からないわムカムカムカムカ
こんなに効率の悪い対応されたの初めて!
バカなのかなあ?
無駄に1時間 奪われました
2度と行かないムキー

結局 そのままヤマダ電機へ行って
機種変更をお願いしたのですが
au Styleでの話をしたら
めっちゃビックリされて
『そんな事やってるんですか?
必要ないですよ!凄いっスね ガーン
と言われ… 素直に最初から
ヤマダに来れば良かったと早くも後悔

ここからが更に長かった…チーン
何故か母がXperiaに拘りすぎてて
というか 詳しく聞いたら
Xperiaが欲しい訳ではなく
国産?に拘っていて
auの方も私もマジでイライラしました 笑
Xperiaはソニーだけど
国外で製造しているから国産じゃないし
高い端末は困るとか
国内製造がいいとか
簡単じゃないと分からないとか
格安スマホは嫌だとか
2年で機種変・返却は嫌だとか
とにかく機種が決まらない
拘る部分おかしいし
au Styleでのイライラもあって
『拘り強くても使い方が
分からないなら使いやすいのを
黙って使ったらどう?真顔
と毒を吐いちゃいました

結局
今とあまり利用料が変わらない
GooglePixelに機種変しました
前回はauショップで 母の
友達が付き添い ガラケーからスマホに
機種変更をしたらしいのですが
全然 通話しないのに
カケホダブルを付けられていて
何年も無駄に出費してました
『今回は30日間無料で後で外すなど
無駄なものは全部つけずに
電話のカケホも無くして
シンプルにしておきますね!』と
ヤマダ電機の方が配慮してくださり
ひとつ手間が省けました

手続き後は ヤマダ店内でフィルムと
スマホケースを選び
母にプレゼントしました
2つで約4000円
車に戻り とりあえずキズ防止で
スマホをケースに入れた
この時点で13時半
朝から”ただいるだけ“の息子は
お腹が空いて超~不機嫌
お墓参りは後にして
息子お気に入りのお店へ向かいました
山に向かって車で約30分
やっと着いたけど…いつもと何か違う
駐車場のお兄さんに声を掛けたら
数日前に店主が倒れて入院し
今お店はやっていない…と教えてくれた
息子は元気を失い
再びイライラし始めた
下山しながら食べる場所を探し
既に14時前だったので 通り道にある
ガストで済ませることになった
息子が待ちくたびれて寝始めたので
寝ている間に墓参りを済ませようと
ガストの手前にある霊園に立ち寄り
お墓参りを済ませ
それからガストへ向かった
その間 息子は車で爆睡zzz

ガストでガッツリ食べて機嫌も良くなり
次は息子の水着を買いに
大型スポーツ店へ移動
GW限定セールで5100円の水着が
2980円で買えました!
ついでにプラセームも買って
約5000円の出費

母のスマホの設定をしないと
帰宅できないので
とにかく早く実家へ戻ろう!と
急いで移動
今まで機種変更後に困ったことは
1度もなかったけど
今回 初めて直面しました
Wi-Fiがない実家では様々移行が出来ない
さらにはGoogleのパスワードが分からない

すでに夕方
通話しか出来ないのは不便だから
ショートメールとEメールを使えるようにして
Googleアカウントのパスワードは
新たに作り直した
LINEはWi-Fiなしでは引き継ぎ無理だから
GW明け 出勤した時にやるとして…
ケーブルを繋いで連絡先など
移せるものは全部移した
兄弟に母のLINEが使えない連絡を入れて
通話とメールのやり方を確認し
問題なかったので
私たちは帰ることにした

いつもは夕飯と風呂を済ませてから
帰宅するけど 朝5時から
1日アレやコレや疲れたので
とりあえず実家を早く出て
GW渋滞にハマらず帰りたかった
変な時間に昼食を食べて 息子も
あまりお腹が空いてなかったので
ちょいマックを食べてから帰宅
21時半には着いて
お風呂に入って
バタバタと寝ました…



5月4日
スイミングを卒業してから
2ヶ月ちょっと泳いでいないので
市営プールへ息子と行きました
同じ住宅街のRくんママが
ココの施設で働いているのは
知っていたけど
働いている場面に出くわしたのは
初めてでした
確か…3、4年前に 施設事務で
働いていると聞いていたけど
この日 Rくんママは
プールの受付と監視もやっていた
服を着ている状態の知人に
水着に素っぴん姿を晒すのは
何気にハズイ 笑

すっかり泳力が落ちた息子に
スイミングの感覚を思い出させるため
まあまあハードにメニューを立て
私も一緒に付き合いました
飛び込み練習は出来ないので
クイックターンの練習や
息つぎの修正、フォームの改善など
みっちり4時間近くも
やってましたwww
スイミングよりキツイとな爆笑

途中 Rくんママが
仕事終わったから帰るね~って
声をかけてきた
その時の雑談で 水泳部に入ったけど
みんな桁違いっぽくて・・
って話したら
ココの施設で水泳部がレーン貸し切りで
使うらしく 息子よりも泳げない子も
混ざっていたから全然 大丈夫だよ!
と教えてくれて
息子の心配がちょっと和らいだ

プールを出たのは5時
甘いものが食べたかったけど
洗濯物が干しっぱなしだったので
急いで帰りました
ちなみに夫は休みで家にいた
気付いてもやりません

この日の夕飯は忘れましたが
泳ぎ疲れていたので
大したものは作ってないはず 笑

5月5日
この日も夫は休みでした
連休なんて2月振りです
『こどもの日だから
父とバイクで出掛けたい!』と
息子がヒソヒソ言って来たので
夫に伝えてみたところ
仕入れの後なら可能。との事で
夫の買い出しを待って
昼前に2人で出掛けて行きました

息子は 父が好きだけど
機嫌の良し悪しが分からないみたいで
分かりやすく上機嫌の時にしか
話しかけられないみたいです
以前 急にキレられて
息子は過呼吸になってしまった…
私は夫の機嫌を伺う暇はないので
どんな状態であれ話しかける
機嫌が悪く ムカつく態度を取られたら
私は暴言吐いて絡みます 笑
それを知ってるから 夫は私には
当たらないように気を付けている爆笑笑い

息子はスマホの背面に入れる
ステッカーが欲しかったみたいで
父が買ってあげたそうです
お昼はバーキン食べて
ちょっとドライブして帰宅
ふたりが留守の間
私は録画したドラマをみたり
夕飯の下準備をしてました
この日もまた 夕方5時から
息子とプールへ行きました
こどもの日だから無料との事で
前日から約束していました
とはいえ
2日連続でプールは
50の私にはハード過ぎたので
1時間半で切り上げました

帰ってから息子リクエストの
唐揚げを揚げ… 父が刺身をひき
サラダとお味噌汁を作り…
日常と変わらない こどもの日ディナー
夫が買い出しの時に
柏餅とイチゴを買って来てくれてました

我が家は 初節句の時だけ
ケーキを買いました
両家の両親を招いたので…
私が子供のころは
子供の日にケーキなんて
食べること無かったので
毎年ケーキは買っていません


5月6日
この日は 前記事に少し書いた
息子が小学校の友達4人と
ショッピングモールへ行った日です

夫は 仕事
私は たぶんグダグダしてました
記憶にないww

特別な事はしていませんが
何だかんだ2万消えた~魂が抜ける


5月7日
GW明けですが部活が楽しみで
ウキウキ登校していきました

この日の夜
息子と夕飯を食べていたら
息子のスマホが鳴った
【友達ではないユーザーです】
またかよ!!
トーク画面で めっちゃ話しかけてくる
息子にスマホを渡され
内容を確認してみたら
どうやら水泳部の先輩っぽい
水泳部のグループLINEに
入れても良いかと書かれていた

つか
ちょっと待ってパー
何で息子のLINEアカウントを
先輩が分かるの?

先月もクラスで全く話したこともない
男子からメッセージが来て
困惑していたんですもやもや

とりあえず今回は先輩なので
グループLINEの件は許可しましたが…
友達の友達に当たる
誰かが教えたって事ですか?

教える場合ひと言
先輩に教えても良いかとか
断りは無いんですかね?
私は息子に マナーとして
確認させてますが…

中学生になって まだ1ヶ月
凄いスピードで人との繋がりが
広がって行っています
揉まれて学んで
良い成長が出来ますように…