フリック入力練習中の50歳 笑
気付くとツンツン入力していて
全然定着しません 爆笑
スルスル入力出来るようになりたい!


仮入部期間が終わり
入部届けを出したので
先週 月曜日から部活が始まるかと
思っていたら
1年生だけ個人面談があり
火曜日から金曜日まで
給食たべたら下校となり
ちょっと拍子抜け

早く帰宅するので 宿題が出てましたが
中1なのに 内容が緩すぎて驚いた!

私は木曜日に面談へ行きました
1人10分
初めてだから仕方ないけど
新卒担任挨拶が
丁寧すぎて無駄に長いもやもや
10分しかないんだから
いいよ!そんなに挨拶しなくて!!
って思ったのは私だけじゃないハズ 笑

学校での様子は 一言しかなく
担任から家での様子を聞かれ
何か言ってないか聞かれ
学校や担任への要望や心配
言っておきたいことはないかと聞かれ
とにかく 質問してくる

強いて言えば
小学校では 学年全体的に
マウント取られて過ごしてきたから
中学校ではそうならないように
凄く頑張っているし
友達作りも積極的に頑張って
やっているようだけど
本来は陽キャじゃないし
無理してる部分もあるから
空回りしないように
よく話を聞いて 見守っている状況
と話しました

担任としては
友達もいて 楽しそうにしてて
なんの問題もない って感じらしい
あれ?
支援について何も言わない…
要支援だと知らないのか?と思い
支援ファイルを出して
『これをお持ちしたのですが…』
と渡したら
え!? 気づきって顔をして受け取り
『これからやり取りが必要かと思うので』
と言ったら また
え!?気づき って顔をしたので
『詳しい先生に教えていただいて
対応していただければ良いかと…』
と言ったら 微妙な顔して 

分かりました・・・。

ザックリとでも説明したかったけど
最初の方が時間ピッタリにきて
数分オーバーで終わり
私が入る前から 私の後の方が
来ていたので 時間が気になり
全体的にうまく話せないまま終了
10分は短すぎる

想像以上に 今のところ順調なので
メンタル面でのフォローは
大丈夫そうだけど
問題は板書スピードが
2学年下レベルってところだな…
書き写せなかった部分を
周りの子に ノート見せてピンクハート
お願いしても途中までしか
書けていない子も結構いて
見せてくれなかったり
見せてもらっても
途中で終わっているという 笑
中学校は小学校より授業のスピードが
早いのは知っていたけど
黒板消されるのも早いのか・・
小学校の黒板は2枚が上下に
スライドするタイプだったから
黒板がいっぱいになったら
上にスライドされて
消されないから
頑張れば最後まで書けていたけど
中学校は建物も設備も古いから
黒板がいっぱいになったら
消されてしまうらしい

連休が明けたら
何かしら支援について連絡があるだろう



我が家のGWは暦通り
夫は相変わらず日曜のみ休みですが
一昨日は午後から出勤して
パートのシフトを作ったり
営業中には出来ない事を
やって来たらしい

私と息子は
土曜日の11時くらいに家を出て 
ずっと一緒に行きたかった
地元のラーメン屋さんで
遅いお昼を食べ…
この時点で既に2時半だったけど

それから 実家近くの
ショピングモールへ行き
息子と自分の衣類を買い
私が服を見ている間
息子は階下の巨大ゲーセンで
100円クレーンゲームをしてました


500円で取れたらしい拍手

某ブランドのパンツやブラウスが
爆安で売っていたので パンツ2枚
ブラウス 2枚買いました
4点で 2640円!
神様~ ありがとうキラキラ
あとは
息子の下着・UVカットパーカー
私の雨晴兼用傘も買いました
全部合わせても4,000円で
お釣りが来ましたルンルン安っ!
ゲームや買い物に満足し
5時頃 実家へ移動しました

3月から実家の会社で働き始め
週3日 顔を会わせる様になったので
以前のように 話したい事が
色々あって止まらな~い
なんて事もなく
私は ただダラダラゴロゴロして
息子は ばあば!ばあば!と
大好きな ばあばにベッタリでした
 素直で幼い息子なので
中学生になっても関わり方が
幼児の時と変わらない 笑
身体の成長もマイペースなので
未だに ばあば一緒にお風呂 入ろ~
って平気で言ってて
ばあばに断られていました 笑
息子いわく
俺ツルツルだから恥ずかしくない!
だって爆笑
恥ずかしくなるボーダーは
息子の場合 毛なんだね!笑


日曜日は 息子のリクエストで
朝からカラオケへカラオケ
フリータイムで入りましたが
満室になったら
3時間超えてる部屋から順に
退出するシステムで
4時間超えてから連絡が入り
キリの良いタイミングだったので
すぐに退出しました


4時間22分
いや~ めっちゃ歌った!
2人で 2,974円
2人だけだと休む暇なし 笑
お安く楽しめましたルンルン
確か息子のカラオケデビューは
小5だったような・・
2年振りのカラオケでした

夫はカラオケ苦手で行かないので
ずっと連れていく機会が
ありませんでしたが
どうやら息子は歌うのが好きみたいです

カラオケの後は
息子が気になった場所で
フラフラしてから実家へ戻り
息子は ばあばの手伝い
私は お昼寝 zzz
夕飯は ばあばのリクエストで夢庵へ
時間的に混んでいるかと思ったら
ガラガラでした

実家でシャワーを済ませ
若干渋滞にハマりながらも
22時前には自宅到着
 
昨日は快晴だったので
洗濯や掃除を念入りにやっておりました
清々しいキラキラ
息子は小学校の友達とゲームした後 
小学校のグランドに遊びに行きました
別の中学へ行った同級生が
何人も来ていて みんなで
バスケをして来たそうです


今朝は雨でした
学校イヤだな~
ホントめんどくせー!
なんで行かなきゃ行けないんだよ!
って悪態ついていましたが
相手にしなかったので
ブリブリしながら登校しました 笑
こういう時に かまってしまうと
行きたくない が増してしまうので
流すが正解!
怒りながらでも登校できたら
それで ヨシ!!
寄り添いすぎは拗らすだけ
幼稚園年少から小3まで
付き添い登校し続けた中で
私が見つけた打開策
怒るでもない 励ますでもない
母はドッシリ何を言おうがブレない
これが分かれ目

私が拗らせていることを
気付かせてくれたのは
たまたま学校で行われた
高濱正伸さんの講演会でした
ハッ!として
すぐに高濱さんの本を買い
5冊くらい読み漁りました
息子 小1の秋でした

小3の途中からは
付き添い登校がどんどん減り
途中 いろいろありましたが
小4からは一切なく今日まで来ました
あんなに酷かった HSCも
今じゃ支援が不要なレベル
守り過ぎては 生き辛さを
改善できないと確信し
とにかく柔軟な心を育てることに
力を入れています
息子だけでなく私も
いかに柔軟に考え 対応するかを
課題としています

両親や夫と話すと
歳を重ねる毎に考えが固くなり
決めつけも増えています
意識しないと
あぁなるんだな~って
密かに思って改めてます 笑

今週は 水曜日だけ仕事へ行き
また連休が続きます
私は月水金が仕事なのですが
今週1日だけじゃ…と思って
今週は火木に出勤するよ!
と言ってみたのですが
『月水金が仕事なんだから
水曜日だけでいいよ!』と
柔軟性ゼロの両親から言われ
GW休みまくりです
それでも月手取り11万+交通費は
変わらないので
ラッキー!って思う事にします

これまで5年間
寝る時間も削って 祝日も
在宅ワークをしてきて
(自動車メーカー系列の仕事)
やっと103万前後の収入だったので
今の生活ギャップに慣れないもやもや
いずれ社員になるらしいので
それまでは 今を楽しまねば!


今日は 部活なしの6時間
文句を言いながら帰って来るかな?

GW明けは不登校や
新入社員の退職が増えると言いますね
休みが楽しすぎると
休み明けの行きたくないが増すので
今年のGW旅行は無しにしました
まずは安定した学校生活を!





 通勤用に買いました

軽くて丈も長くて良かったです


こちらも買いました

派手過ぎず地味すぎず

程よく可愛い3点が届きましたよ