仮入部週間が終わり
いよいよ入部申し込み
来週から部活が始まります

結局 息子は水泳部に決めました
卓球部は 出来ていない指摘ばかり…
科学部は 受け入れ準備がされておらず
何もしないで終わってしまい…
仮入部の最終日に もう一度
水泳部に行ってみたら
賑やかで楽しくて 先輩方も優しくて
やっぱりココだ!
と なったみたいです
やりたかった部活が
しっくり来て 何よりです ☆


勉強面では 各教科の準備が整い
授業がスタートしました
まだ宿題は出ていません

教科担当の先生方が
ノートの取り方や評価・評定
内申点のつけ方などを記した
プリントを配布してくれているので
息子と一緒に確認し
とりあえず 塾に入るまでは
家で出来る学習をやることにしました

3月で全ての習い事を辞めました
今は新生活に順応する期間
来週からは部活が始まるので
部活のある生活に慣れたら
次に 塾へ…と考えています

幼稚園入園から約5年半
息子は 幼稚園や学校を怖がり
小学校 3年の途中まで
毎日の様に付き添い登校しました
時には下校も一緒でした
行ってしまえば大丈夫なのに
楽しかった~って帰って来るのに
毎朝リセットされるシステム 笑

運動も勉強も支度も
全てみんなより時間がかかる息子

障がいはないけれど
マイペースという言葉では
済ませられない域のため
普通級で息子に必要な支援を
していただいています

小学校6年間で かなり
一般的な水準まで成長できましたが
板書スピードが今も
2学年下レベルのままだったり
たまに自分の世界に入って
フリーズしちゃったりするので
(療育によると成長と共に無くなるらしい)
できれば最初の1年だけでも
普通級での支援をお願いするべき
と小学校最後の面談で言われ
先生も 小中引き継ぎの際に
中学校から来た先生方へ
息子の特性についてを伝え
 配慮をお願いしてくれました

中学校説明会の際に
小学校からの支援引き継ぎについてを
個別質問で確認したら
入学してからで大丈夫と言われたが
今もまだ何も言われない…
新任だから知らないのかなあ?

中学入学で また行き渋りしないか
全く心配しなかったワケじゃない
でも何となく
確率は低いと感じていた

息子は小学校卒業を機に
生まれ変わりたいと
力強く言っていたから
よほどの何かがない限り
よい方向へ行くと思っていました

思った通り
今のところ順調です


そうそうそう!
新任教師を育成する
ベテラン先生がいるらしく
毎日の様に教室の後ろで
担任を見守りつつ バインダーに
何かを記入しているそうです
ある日 その ベテラン先生が
『キミの名前・・もしかしてイオくん?』
と息子に話しかけてきた
「そうです ◯◯イオです」
と答えたら
『ああ!やっぱりそうか!
◯◯小学校だったでしょ
1年生は 何先生だった?』
『ああ西山くんか!先生は
◯◯小学校に2年間いたんだよ!』
『 やっぱりイオくんだったか!!』と
とっても優しい笑顔で
イオをよく知っている感じで
話しかけてきたそうです

小学校入学してからずっと保管していた
職員紹介のプリントを探してきて
息子に どの先生?と見せたら
1、2年生の時の教頭先生でした!
息子の事をよく知っているワケです
【こんな子は初めて】と
担任だけでなく 学年の先生
校長、教頭、養護教諭
支援級の主任、相談員
スクールカウンセラー
たくさんの先生が毎日支えてくれて
6年間で1番大変だった時に
関わっていた教頭先生だから
忘れはしないだろう 笑
その先生が担任の指導者だなんて
ラッキーとしか言いようがない☆
支援ファイルがなくても
ある程度 息子の特性は
担任に伝わっているのかも…
何も言って来ないことにも納得



各教科の授業が始まりましたが
板書ばかり頑張って理解が
出来ていなかったり
話を聞きすぎて板書できずに
ノート真っ白で帰ってきたり
とにかく息子は内申点を気にしている
ECC を習っていた時に
先生が元中学教師だったので
テストで点が取れなくても
宿題と自主学習と提出物さえ
しっかりやれば
例え宿題が間違いだらけでも
内申点は確保できるし
成績を落としちゃいけない事に
なっているから それだけは
絶対に頑張って!と
辞めるときに教えてくれたので
息子は数学と英語のノートに
自主学習してますアピールと
数学の予習復習
英語の単語暗記を
数日前から始めました

英語の単語暗記は
やる前からムリムリ言ってましたが
ECCでは毎週20以上を覚えていたんだし
やれないハズはないので
1日1ページ頑張る目標

とりあえず頑張れば良いのです
たとえ数個しか覚えなくても
やればゼロではないんだから

ゲームもYouTubeも我慢して
怒ったり 泣いたりありますが 笑
自分で気持ちを切り換えながら
続いています

小学校入学からずっと
マウント取られてきた息子ですが
ただいまスクスク成長中気づき


来週から雨が続くようですね
通勤用に買いました