今日は入学から4日目の登校
毎朝 自分で起きてきて
遅刻せずに登校しています

お弁当作りは今日でおしまい
本日のお弁当は
ここ3日間のお弁当おかずを
配置換えしただけの内容となりました 笑


冷食のからあげは
自然解凍OK だったので
温めずに保冷剤的な感じでINしました
卵焼きとカボチャソテーは
4日連続で入れました 笑
コロッケは初日に入れてて
のりっこチキンは2日目に…
型抜きした人参は
サクラ、サクラ、星、お花
地味に形が変わってます爆笑
今ミニトマトは高いし
息子と私はトマトにより
口腔アレルギーが出てしまうので
人参投入して茶色弁を和らげました

明日からは給食です
ありがたや~ピンクハート


息子の友達つくりは
順調に増えているようです

登校初日 2人
2日目 0人
3日目 2人
今日は 友達できるかな?

本当は 積極的に友達を
つくれるタイプではありません
でも
クラスの誰もが息子に対して
なんの感情も持っていない
今がチャンス!
初めましての子を
とりあえず抵抗なく すんなりと
受け入れてくれる子達が多いはず

小学校ではマウント取られ
仲間に入れて貰えなかったり
勉強も運動もイマイチだし
バカにされやすく
男子グループに馴染めない
時期が長くあったので
イメチェンしたいと言っていました

日々 クラスの中では
グループが出来始めているようで
ぼっちにならないか
心配も出てきたような・・
毎日の様に友達は出来てはいるけど
休み時間に お互いが近寄って
一緒に過ごしている訳じゃないらしく
1日の中で 挨拶と少し話す
って程度みたいで… 
まだ【仲良くなった!】といえる
レベルじゃないみたいです
そもそもアウェイな状況で
グループに入って行けるほどの
メンタルは持っていない
でも もしグループに入れたら
一気に友達は増えるし
今ならまだ受け入れて貰えそう

本来は人見知りなので
緊張するし 色々考えちゃいますね


息子にアレやコレや
言っちゃっておりますが
そんな私は 基本ぼっちです 笑
お母さん達との関わりが
本当に難しい
分からない。に近い

入学式の日の話で言うと…
息子と中学校に向かって歩いていたら
めめちゃん親子がいたので合流して
式の間は めめちゃんママと
昇降口で声をかけてくれた
るーちゃんママと3人で
並んで座っていました
式が終わり 子供のクラス毎に
親も移動する指示があり
3人バラバラだったので解散
私は1人で教室へ向かいました
教室前の廊下にいたら
同じクラスになった
みーちゃんママが手を振りながら
近付いてきました
その後 一緒に学級開きを参観し
帰りのホームルーム前に
【保護者は先にグランドへ移動】 と
放送が入り 移動を始めたら
そこへ知らない お母さんが
みーちゃんママの所へやって来て
2人は並んで歩きだしました
私は2人の後ろを黙って歩きました
途中 みーちゃんママが振り返り
一応 私も会話に入っているような
いないような…全然 聞こえないけど 笑
入ってていいのか?
つか、あなたは誰なの??
ご兄弟つながり? 幼稚園つながり?
しばらく黙っていましたが
思いきって なに繋がりなのかを
聞いてみたら 同じ小学校の
お母さんでした
しかも 息子と5、6年同じクラス
『ゆいちゃんのお母さんなんですね!
◯◯の母です』
って言ったら 口元に手を当てて
え? 誰? 知らない。
と言われたのでフルネームで
もう一度 言い直しましたが
◯◯イオ? 知らない すみません。
初めて聞いたかも(半笑い)
って言われて グサッ ボキッ気づき

ゆいちゃんは2年間 不登校でしたが
学校行事には来てました
5年生のキャンプにも来ていて
息子は ゆいちゃんと同じ班でした
出発前に 私は班の集合場所へ行き
集合写真を撮ってから送り出し
後日 みんなにプリントした
写真をあげました
ゆいちゃん いつ学校に来るかね?
って登校を待っていたのを覚えています
お母さん何も知らないんだな…
そう思って また黙りました

ま、息子のことは知らないとしても・・
2年生の時に水泳ボラで
一緒になっていたので
私はお母さんを知っていました
下の名前が同じだったので印象的で
記憶にあるのですが!
あの時は 黒髪のサラサラ ストレートで
清楚なお母さんだったのに
入学式であった ゆいちゃん母は
肩くらいの長さで茶髪+金メッシュ
清楚とは程遠く別人でした
話し方まで違っていたので驚き!
何があったのでしょうか?笑

その後 昇降口で ゆいちゃん母は消え
みーちゃんママと私で
グランドへ移動し 待機
そこへ るーちゃんママがやって来た
この2人は元々 上の子の繋がりがあり
私達3人は小1のPTAで一緒になり
お近付きになった

しばらくグランドで待っていたら
子供たちがクラス単位で
パラパラと出てきた
最初に めめちゃんクラス
るーちゃんクラス
息子のクラスは遅かった
一緒に写真撮ろ~って言ってたけど
気付けば バラバラ
めめちゃんママにLINEしたら
既に学校を出ていたり
他のママ達は見付けられず
誰とも一緒に写真は撮れず
息子だけ 撮ってグランドを出た

正門へ行ったら みーちゃん親子と
ゆいちゃん親子が一緒にいました
みーちゃんママにお願いして
正門で息子とのツーショットを
撮って貰いました
同じ小学校だったお友達と
入学式で写真を撮りたかったけど
そんな空気じゃなく断念
すぐにその場を離れました

校門を出たら 同じ小学校だった
Rくん、Sくん親子がいました
Rくんはウチの近所に住んでいて
夫とRくんパパは パパ友で
一緒にバイクをいじる仲ですが
Rくんは小さい時から
息子をバカにし常に上から目線で
相手にしない子です
親の前では出しませんが
Rくんパパは知っている様です
ちなみにSくんは
Rくんと幼稚園からの友達で
小5、6、中1と同じクラス3年目
Rくん同様に分かりやすく
息子のことを下に見ていて相手にしない

そんなRくん達に会ったとて
一緒に写真を撮るわけもなく…
お疲れさま~ってスルーしようとしたら
Rくんママに 止められて
付近に立っていた私服の
高校生らしき女子達をよく見たら
彼女達が小1~中学入学するまで
息子がまだ赤ちゃんだった時から
本当によくウチの庭や公園で
遊んでくれていました
同じ住宅街に住んでいますが
何年振りかに会いました
『え!マジでイオくん??』
『イオくんが めっちゃ大きくなってる!』
『誰だか分かる?』
アハハハハ キャハハハと
お姉さんたち 息子みて驚きや
感想など伝えてくれていましたが
息子は久しぶり過ぎて恥ずかしくなり
フリーズしてて
そのフリーズにも姉さんたち
めっちゃ笑ってました

ちなみに この高校生たちは
Rくんの姉の友達で
Rくんの姉は弟とは遊ばず
イオとばかり遊んでいました
なのでRくんママとは
Rくんより お姉ちゃんとの関わりで
一時期 頻繁にやり取りしてました
同じ住宅街なので
会えば手を振る程度の仲

結局 知り合いはいるけど
一緒に行くとか 行った先で
ずっと一緒に行動するとか
そういう方がいないんですよね…私
授業参観や運動会などでも
声をかけられて喋りだしたとしても
その方の仲良い友達が来たら
じゃあパーと去られる事は日常
ただの場繋ぎだったか…とも思えてくる
ちょっと親しくなった人と私がいて 
そこへ彼女を知らない誰かが来て
その方を私が紹介すると
引き合わせた2人が仲良くなり
私とはちょっと距離が出来る…
こういう事が昔からよくある
本当に不思議
息子も こういう事があるらしい
わかるーーー!びっくりって言ってた

男兄弟しかいないから
女子同士のキャッキャした感じが
子供のころから分からない
LINE ひとつにしても
お母さん働いてるって聞いたら
迷惑じゃないタイミングはいつなんだ?
と考え過ぎて 連絡できず
相手からも来ないので
LINE交換しても全然仲良くならない 笑
私 下手くそ過ぎなんですよね…
考え過ぎてよく分からなくなる
団体行動が苦手だし
1人も平気なので良いんですけど
相変わらず ぼっちだな~って
改めて入学式に感じました


入学してから チョイチョイまた
出費が続いております
・防災頭巾&カバー 2286円
・ハンカチ(無印良品)3枚 1170円
・A4ノート5冊、のり、4色ボールペン
全てキャンドゥ 770円
合計4226円

防災頭巾は入学のしおりに
書いてなかったので捨ててしまい
買い直しました
高学年で買い直したから
まだ余裕で使えたのに~
せっかち+断捨離好きが
裏目にでました

まだしばらくパラパラ
購入するものがありそうですが
予算の10万円以内に
おさまりそうな気がします


今日も長々お付き合い
ありがとうございました飛び出すハート



雨が多いので通勤用に購入しました