先週から再発した私の喘息は
大学病院の医師を受診してから
日に日に落ち着いて来ています
天候が不安定なので
まだ完全には良くなっていませんが
週末3日連続で夜中の発作はなく
朝まで眠れて 身体が楽になってきています



水曜日は 喘息発作で
またしても仕事を休み
午前中は安静にし
午後からは息子の入学準備
上履き・体育館履き
通学用のシューズ・Yシャツを
買いに行きました

入学のしおりにスニーカー禁止
ジョギングシューズ 又は
アップシューズ限定と書いてあり
シューズを見ても
違いが分からないので
いつも行くスニーカー専門店の
副店長さんをつかまえて←毎回指名
学校指定の内容を伝え
息子の足に合う靴を選んで貰いました
息子の足は 3Eの幅広で甲高で
履ける靴がかなり限られます
今回は縛りがあるので
履ける中から色を選ぶ程度でした

数ヶ月前は レディースの
24.5cm 3Eを買ったのですが
この日は メンズの25cmか 25.5㎝
値段が跳ねあがり 7000円弱
2足買う予定でしたが
サイズアウトが早すぎるので
とりあえず1足だけにしましたw

上履きは25㎝ 体育館履きは25.5㎝
あっという間にサイズ抜かされた~

この日 入学準備にかかった金額
通学用のシューズ 6850円
Yシャツ 1925円
上履き 977円
体育館履き 3245円
合計約13000円の出費

入学準備予算は10万円
先月 制服・ジャージ・カバン等の
出費があったので
残金2万4000円
入学してから必要なものが
追加で通知されるらしい
 足りるかしら!?


木曜日
息子とふたりで銀行回り
息子の信金定期預金が満期になり
同じ信金で新たな高金利キャンペーンが
3月末で終了だったので
息子口座の銀行に貯まった*0万を
信金に移動し 信金の満期**2万を
新たな信金で口座を作り
そちらの高金利キャンペーンに
移動しました
息子口座のお金は 児童手当
お年玉・お祝いなどです
手をつけなければ結構 貯まりますね

息子は帯つきの札束持って
『おぉ~ 貯金って楽しい!!』
と言っていました 笑

夫の様にあればあるだけ使う
大人にならないよう
お金が貯まる喜びを体感させ
しっかり管理できる大人へ
成長して欲しいと願う




金曜日は転職して
初めてのお給料日でした
休みまくりでも固定給11万
卒業式や喘息発作
祝日もあり 何だかんだで
8日しか行かなかったタラー
本当に有難いです

末締め当月末払いで
前職のお給料をもらって間もないので
貰わなかった事として
別口座に貯金しました


毎月 郵便局の窓口で 夫の職場の
立替金を引き出すのですが
窓口の方に ほぼ毎回
つみたてNISAを勧誘されるもやもや
積み立て投資が流行っていますが
やった方が良い人と
やるべきでない人がいますよね
我が家は 後者だからやってないんです
声をかけるの止めて欲しい
やらない理由を話しても通じないチーン

つみたてNISAって長期運用できる
若者~40代向けの投資積立て
と 以前に投資家の方から聞きました
仮に我が家が40代だったとしても
投資をすべき条件に当てはまらない
①生活防衛資金が半年から2年分
常に確保されている
例えば 月30万×6ヶ月=最低180万円
②数年以内に使う予定があるお金の確保
(子供の進学費用など)
さらに
①と②以外に500万円程度の貯金確保
それでもまだある余裕資金で
投資は行うもの!
株価の暴落が長く続いても
生活に影響しない範囲で行う
と 複数の投資家YouTuberが
注意喚起しており
我が家は近い将来に使うお金
(息子の教育費、大学の費用など)を
頑張って貯めている状態なので
教育費用をつみたてNISAで増やそう!
なんて手を出して 暴落したら
ローン地獄で予定以上の
支払いになりかねないので
とにかく今は金利0.2%のネット銀行に
せっせと貯めるのが1番固い

夫の生命保険が
一部積み立て型の商品で
息子18歳の年が満期なので
大学入学する頃には
まとまったお金が出来ますが
それは老後資金にしたいので
出来るだけ その前に準備したい
 
春休みの記録から話が逸れましたねタラー


土曜日
春休みに入ってから
私の発熱や喘息発作
息子の習い事の都合もあり
何処へも行って無かったので
息子と2人で朝から横浜へ行き
ちょっと 観光して来ました

息子はイルミネーションの時しか
横浜へ遊びに行ってないらしいので
初めての観光でした

まず最初は
神奈川県立歴史博物館
1時間半くらい滞在
次は 大さん橋をチラ見してから
大戸屋でお昼を食べて 笑
神奈川県庁前を通り
文化財のビルを見ながら 山下公園へ
赤い靴の女の子 久しぶりに見ました
小学校の遠足以来です
みなとみらいや 赤レンガ倉庫
大さん橋や ベイブリッジを遠目で見て…
その後は息子待望の氷川丸に入館
2時間は滞在したと思われます
息子は船が好きで 氷川丸は
油圧ポンプなども見れて大興奮!
氷川丸を出たら16時でした
歩き疲れて帰りたかったけど
ここまで来たら
マリンタワーも昇っちゃおう!
今日 行かなかったら
もう行くことはないと思う!笑
って事で 割増料金が痛かったけど
マリンタワーも行きました
所要時間は どれくらいですか?
と聞いたら『20分程度です』と言われ
20分程度に割増料金か・・
とモヤりながら展望台へ  笑

想像通り さほど高くはない爆笑

床に 覗き穴があったけど

やっぱり さほど高くない 笑
神奈川県にしか住んだことが無いけど
生まれて初めてのマリンタワー
なんとも言えない不満足感を
埋めたくなり 笑
中華街へ行ってみることにした

中華街へ着いたら
メイン通りが竹下通り並みに
道幅パンパンの人ごみアセアセ

息子びっくり ムリムリムリムリ

って事で メイン通り手前の
パンダ屋さんで お土産を買い
脇道のお店を見て歩き…
あと!中華街にあるお寺も
ぜひ見て欲しかったので
お寺にも行きました

この時 時刻は18時半くらい
夫が休みで自宅にいたので
夕飯 どうするの?ってLINE来て
疲れて夕飯は作りたくないと
返信したら 夫が
自宅の最寄り駅まで車で迎えに来て
外食して帰る提案をしてくれたので
乗っかりました

息子と2人で横浜観光
2回 ケンカしましたが
楽しかったです 笑


日曜日
暑いくらい天気が良かった日
夫と息子 + めめちゃん父とめめちゃん
4人はバイクで江の島へ行きました
アイスを食べたり
御参りしたり楽しかった様です

その間 私は買い出しのハシゴ
あと息子の入学準備
名前付けなどしていました

夕飯は 夫にステーキを焼いて貰い
食べるだけピンクハートのハズでしたが
片付けはしてくれなかった 怒
『片付けまでが作る』なんだけどな~ピリピリ


月曜日は 仕事
息子は 習い事なしのお留守番
初めて長時間の留守番
朝から夕方の8時間半
1人でも大丈夫でしたチョキ


火曜日
今日は朝から息子の美容院へ
金曜日が入学式なので
ツーブロックアシメは やめて
中学生男子の無難な感じに
お願いしますって
おまかせツーブロになりました
悪目立ちしない!がテーマなので 笑


長くなりましたが
春休み後半になって
バタバタ色々やりました 笑