最近は荒れた天気の日が多く
心配していましたが

ぽかぽか陽気の日に
卒業式を迎えられました桜

我が家は昨年 修学旅行へ
行けなかったので
卒業式は体調万全で
家族揃って出席できるよう
かなり慎重に過ごしてきました
出張から戻った夫が風邪をひいていたので
自室を出たら全員マスク着用
学級閉鎖もありましたが
感染せず卒業式まで逃げ切りました

昨年 早々にメルカリで
お安く譲って頂いた息子のスーツ
160Aを用意したのですが
私の予想より背が伸びておらず
ズボンの丈がかなり余っていたので
休み日に裾あげしました

ウエストが試着した時よりも
ポッコリしちゃってて
式の途中で腹痛がおきないか
心配した程の食い込み具合でしたが
大丈夫だった様です 笑

男子は スーツが多数
学ランや中学校の制服の子も
何人かいたようです
女子の多くは
ブレザーにチェックのスカート
リボンだったりネクタイだったり…
中学の制服を着た子はいなかったけど
コスプレ用?セーラー服を
着ていた子がいました
着物に袴の子はゼロでしたが
保護者に1名だけお着物の方がいました

私は 営業時代のビジネススーツに
コサージュを付けて出席
20年も前のスーツ 笑
幼稚園入園と小学校入学時に着た
セレモニースーツ2着が
着れなくなっていて
家にあるスーツ全て着てみたら
ビジネススーツ1着だけギリ着れた 笑
主役は子供なので
それなりの格好になれば良し!
お尻のラインが ハッキリ出ちゃうので
ガードルを引っ張り出してきて
残念なお尻をスッキリ上矢印 笑
化粧も身体も下地で補正 爆笑笑い

靴は数年前に購入した
走れるパンプスと言われている
パンプスを出してきて
履いてみましたが… 足に合わない
レビューが良かったので
ネットで買ってみましたが
足に合わず眠っていた靴です
私の足は 幅がなく厚みもなく
とにかく薄くてデカめ
25cm寄りの24.5cmなので
スニーカー以外は足に合わない
とはいえ スニーカーで
行くのは抵抗があったので
走れるパンプスを履いていきました
行きは ずっと上り坂
帰りは ずっと下り坂
先の尖ったヒールを半日履いた結果
足の指が腫れました
痛すぎて 脱いで帰りたかったわ~
翌朝は親指の爪が変色してました
自宅に着いた頃には
ヒールの先が破損しており
いろんな意味で この靴ムリだわ


長距離を歩いたわけでもないのに
1回履いてヒールの先が
無くなった靴は初めて

来月は入学式があるので
足が腫れないように
ヒールの低い靴を探さねば…



式の途中
体調不良になり退席する
卒業生が何人もいました
緊張で気持ち悪くなったり
腹痛が起きてしまったり
寒さでトイレが近くなった子も
いたそうです
息子も途中 様子がおかしい時が
ありましたが 最後まで
我慢したようです

あの時なにが起きていたのか
帰宅してから聞いてみたら
みんなの家の臭いが
混ざった感じの臭いがしてて
気持ちが悪くなってたそうです
なんで我慢したのか聞いたら
『お母さんがムービーで
撮影してるの見えてたから
最後まで映っていたくて 笑』
爆笑そんな理由か~い!!
ま、酷くならなくて良かったわ

卒業式のあとは
芝のグラウンドに集合し
それぞれ 写真撮影や
LINE交換などしていました
息子のスマホも
持って行ってて良かったわ

色んなことがあるクラスでしたが
最後は 息子が笑顔で
卒業できて良かったです
笑えてない子達もいましたがねもやもや

卒業式から帰宅したら
13時を過ぎていた
お昼を作るのが面倒だったので
マックを買ってきて食べました
食べたらすぐに息子はまた
学校へ遊びに出掛けました

仲良しグループに 私立を受験し
お引っ越しする子がいるので
みんな別れを惜しんで
集まったようです
夕方まで いっぱい遊んで
帰ってきました
その後は家族で はま寿司へルンルン
息子14皿食べてました
記録更新 笑


卒業式翌日から
LINE交換したお友達との
やり取りが激しくなりました
嫌な予感しかしない
朝5時半からLINEしてくる子もいて
親がLINEや通話の常識時間帯を
教えていないのが分かる
こういう時 親の質が見えて来る
私も息子も勉強になります

早朝からLINEしてきた子は
グループLINEも荒らしている
たった数日で彼が荒らした
LINEグループ2つ消えた
毎日だれかとLINEで揉めてる
ちなみに彼は卒業前
息子の事を ゴミしね自己中などを
 繰り返したLINEをA君にしていた子
自分の思うようにならないと
感情むき出しで連投し
電話まで掛けてきて怒ったり
メンバーの誰かを煽るような
内容を連投してきたり
情緒バグってる

で、昨日は彼を除いた
グループが新たに出来たらしく
穏やかに仲良くやり取りしてる

仲間ハズレにされても
仕方がないくらい
ケンカ売りすぎだし
やり取りがまともじゃない
常にケンカ腰だし
執着もスゴい

今日は午後から習い事だった息子
帰宅してからLINEみたら
あの子から めっちゃLINE来てた
どこにいるの?
なんでむしなの?
ねーねー
返事してよ
おーい
なとなど いくつも

息子が習い事だった
と返信したら

あー

だって
それっきり

ハンパナイかまちょ

人の振り見て我が振り直せ!
どういうやり取りが良くないか
親がアレコレ注意するより
彼のしくじりが何よりも勉強になっている


話はかわって・・

昨日の昼過ぎから喉が激痛で
昨夜は1時間おきに目が覚めました
薬を色々飲んでますが
薬が切れるとまた激痛
寒気もあるので仕事を休みました

日曜日 未だに咳や痰が出てる夫が
マスクもせず、口に手も当てず
咳をしていたので
完全にアイツの風邪が感染した 怒

まだ風邪治ってないんだね!
って言ったら
鼻水透明だから風邪じゃない
って意味不明な返答

いやいや
ずっと症状があって
色が無くなってきただけで
途切れなくで続けているんだから
風邪が長引いてるんだって!
って腹の中で思ったけど
あーいえばこーいう人なので
無駄なエネルギー使うのやめた

夕方から悪寒が止まらず
熱を測ったら38.4℃
リビング横の和室に布団を敷いて
自ら隔離に入りました
具合い悪い時に息子の看病は
しんどいので
1人でこの風邪終わらせたい!

寒暖差も激しいので
皆さんも気を付けてお過ごしください


これ下矢印良かったです