2年振りの関東大雪で
昨日から雪のニュースだらけですが
我が家エリアは雪降らず
息子が残念がっていました

夫は職場が横浜なので
雪の影響で帰宅できず・・
スタッドレスで行ってますが
様々な事情により
車中泊になったようです

同じ県内で こんなに違うなんてね
地元は雪がすぐに積もるエリア
だったので ここまで降らない
このエリアに毎度 驚く

そんなわけで既に道路は乾き
今日も通常通りでございます




小学校卒業まで
残りあと1ヶ月くらい

息子のクラスは
相変わらずザワついている

6年間 安定して登校していた子が
急に保健室登校になったり
今朝までガッツリ
仲良しだった男子2人が
突如 大喧嘩して離れたり
子供たちもクラスの空気がおかしいと
声をあげて 担任は授業を取り止め
3時間 話し合ったとか・・

その中で 多くの子が参加している
グループLINE内で
吊し上げアンケートがあったらしく
話を聞いてゾッとしました

LINEトラブルは5年生くらいから
ちょいちょい聞いていたので
我が家はまだスマホを待たせていない
私は在宅ワークだし
習い事も送迎か自分で通える
場所だから必要ないと思っている
ただ
こんなご時世なので
GPSだけは遊びに行く際
持たせています


先々週の土曜日は学校で
文化祭の様なイベントがありました
息子はクラスの男子6人で
回ったそうですが…
スマホ持参禁止だったのに
金曜日に息子の担任が
『校内で出さなきゃ良い 』
なんて言ってしまったらしく
息子以外の5人はスマホ持参で来ていて
その中の1人がスマホを
校内で出してしまい
隣のクラスの実行委員が
えらく詰めてきたらしく
一悶着あったみたいです

息子たちは一通りまわって
気が済んだから
駅前に遊びに行こう!
という流れになった様で
5人はスマホで親の許可を得られたけど
息子はスマホを持ってないため
GPSの呼び出しボタンを押してきた

我が家のGPSは会話ができないタイプ
緊急事態の時は呼び出しボタンで
私を呼ぶことになっている
行動範囲が狭いので
すぐに行ける距離にしかいないから
今まで不自由はありませんでした

学校にいるはずの息子から
通学路を移動しながら
呼び出しが繰り返されてるので
私は急いで向かいました

何事かと聞いてみたら
みんなと一緒に駅前へ遊びに
行っても良いか?と・・
みんなはスマホで親の許可を得て
バスで駅に向かっている
自分は行けたら行くって言って
急いで家に戻ろうと思ったと・・

一先ず一緒に家へ帰り
汗だくの息子を着替えさせた
息子は早口で色々言ってくる
かなり焦っている感じ
私は息子に
『もちろん行っても良いよ!
でもまず落ち着いて
パニックになってない?
落ち着いて!合流できるから』

リビングで あーだこーだ
騒いでいる声で夫が起きてきた
『俺が送ってあげるから
落ち着いて お母さんの話を聞いて
準備できたら行くから』
と父に言われた息子は お茶を飲み
落ち着いた所で帰りのバス停や
バスの行き先を確認した

しばらくして
夫が息子を送って行きました

GPSがあるんだから
許可無くても行っちゃえば良いのに
って私は思ったんだけど・・
ズレてるのか?
息子は真面目で無駄遣いもしないし
遅くまで駅前にいたら 良くない
って分かっているみたいだし
許可無しで駅前に行ったって
何の問題もないと思う
しかも中学校は駅前エリアだし
4月から毎日行くんだから
数ヶ月後には学区内。
駅チカの小学校の子達は
生活しているエリアであり
危険な場所じゃない
そんなことを帰宅した息子に話したら
『そうだけど! まだ小学生だし
学区外に出るんだから
親の許可は必要なんじゃない?』
って 正論ぶつけられました 笑
そんな息子だから許可なくても
出て大丈夫!って私は思える 笑
私より まともだかんな爆笑

息子は聞かなくても
駅前へ行って何をしていたのか
事細かに話してくる
毎日 あったことを全部
話さずにはいられない人 笑

その中で気になったのが
18日に学校を休んでまで
スマホを買って貰った子がいて
その子が『お前だけスマホがない笑』
と何度も言っては笑ったという話
その子は よく我が家へやって来ては
長時間遊んで帰る
一昨日の土曜日も約束なく来て
2時間半くらい遊んで帰った
一昨日は急だったので
庭で遊んでもらった
仲が悪い訳ではないけど
ゲームが上手く出来ない息子を
雑魚と言って来たり
スマホがないと笑ったり
他にも色々あって
私は話を聞いては よくキレている 笑
息子に言われっぱなしはダメだよ!
と注意したり 友達って
どういう関係性の事を言うのか?
と 一緒に考えてみたりしてます
その後 息子は行動をおこし
その子に謝って貰ったり
先生に相談したりを繰り返している

 家にやって来て
数時間 遊んでいった日も
挨拶もなく Wi-Fiや充電
トイレも使ってたけど 黙って帰った
お母様も変わった方なので
ある意味 "だよね"って感じ

人の振り見て 息子も私も
日々学びだなって
我が振りなおしております


卒業式まで
どうか穏やかな日々でありますように


話は変わって


私は神経質で胃腸が弱く
メンタル痩せしてしまう体質
昨年は喘息発作が頻繁だったり
風邪で39℃台の熱が3日続いたりで
かなり痩せてしまいました
お正月休み中に頑張って食べて
やっと元の体重に戻り
安定してきました!

12月に下着屋さんでブラを
試着して数枚 買い換えたのですが
早くもアンダーが緩くなって来て
身体を大きく動かす度に
胸が気になって仕方ない
1日何度も修正している

下着関連のYouTubeを見てみたら
購入した下着屋さんで
言われたこととは違う事を言っていた
私はアンダーが67センチ
下着屋さんでは アンダー70を
一番奥のホックで付けるように
言われたのですが
YouTubeで見た方のアドバイスは
アンダー65の一番外側のホックで
着け始めて 緩くなったら
1つずつホックを縮めていく
という内容で 納得でした!!
アンダー67センチなのに
アンダー70の一番奥で
丁度良く買ってしまったから
数回使って伸びてきたら
アンダーが緩くてズレるのは当然
もっと食べて肉をつけるか
ブラをまた買い直すか
モヤモヤしてました
ブラって安くないのでねもやもや


ブラは下着屋さんで

試着してからしか買わないのですが

安さに釣られて 笑

 初めてネットで買ってみました


 

 

アンダーが細いのに

カップがある方は特に良いかもピンクハート

アンダー65ってEカップくらいから上は

品切れだったり 価格が高かったり

可愛くなかったりしますが

ここは めちゃくちゃ安くて

サイズが豊富でした!!

どんな色やデザインが届くか分かりませんが

そもそも私は
下着屋さんのセール中に
サイズがあったら迷わず買う!
とにかく確保!柄や色は二の次!
誰も見ないし気にしないパー 笑
って感じなので
アンダーとカップがしっくり来たら
それでOK!全く問題なしOK
胸の位置が下がると老け見えするし
ブラが胸に合ってないと
胸が小さくなるらしいので
ブラには気を付けていますピンクハート

そんなワケでアンダー65に買い換え
下着屋さんの1組分の価格で
3組も買えちゃいました爆笑