やっと今月の出来事まで
やって来ました!!拍手

長いことblogをやって来ましたが
2日間で半年分を綴ったのは
初めてです 笑


今月も色々なことがありました


まずは球技大会
他校の6年生とバスケや
サッカーの試合をする
交流授業のような感じ

息子は球技が苦手ですが
先月から休み時間や
放課後に友達から教わり
練習していました
その甲斐あって
足を引っ張る事なく
無事に終えたようです
練習の時より良かったよ!
とチームの子達に褒められたらしい


5年生の時に出来なかった
お味噌汁の調理実習を
急遽やることになり
息子は野菜を切る係になった

ピーラーがあるか分からない
というので
毎日 大根の皮を包丁でむく
練習をしてました
毎日やれば 桂剥きも上手くなる!

調理実習 当日
ピーラーが配られたけど
使わなくても出来るから
包丁で皮をむいたらしい 笑
『イオが桂剥きしてる!』って
驚いた男子がいたみたいで
私は桂剥きを知っている彼に驚いた!


他には
美術館見学 や 航空写真撮影
卒業アルバムの個人写真撮影や
文集作りもありました
まだ文集は途中かな?

今月中旬には個人面談もありました
この面談時に中学校へ
引き継ぐ支援内容を決めると
前回の個人面談の時に
担任が言っていたから
私はそのつもりで行ったのに
1月に中学校の先生方が来る
少し前にもう一度面談しましょう!
と言われ・・
何だかな~な感じもやもや

学校での様子は
大小様々トラブルはあるが
自分で解決しようとする姿があるし
報告すべきことは して来るし
色んな子と仲良く出来ていて
笑顔も多く 安定している
勉強も運動も他の子との差はなく
完全に劣る部分はない
昨年お母さんが仰った通り
イオくんは担任次第で
良くも悪くもなると痛感している
それを踏まえ
中学校への引き継ぎを
行いたいと思っている

そんな内容でした

そこまでハッキリ
体感したイオの取説があるのなら
そのままを先生にお任せして
引き継ぎをお願いしたい!
私の不安や心配は
板書が難しい点くらいしかないから
それをサボっているとか
やる気ないと判断され無いように
原因が目の動きの悪さにあり
小4の夏に検査した
目の動きと脳の関係結果を
伝えて貰えれば良いかと・・
と言ってみたけど
何だかんだ面談に呼ばれそうだなぁ


ちょうど2週間前
1階トイレの改修工事をしました
最初は異音だけだったのに
日に日に悪化し
便器内にチョロチョロ水が
流れるようになっていました
まるで音姫のような音が
四六時中トイレから聞こえてて
1日も早く私は交換したかったのに
夫が『部分的に直せるから待って!』と
いつまでもゴネてて ウザ過ぎた

水道代が普段より4,000円も高くて
私の我慢が限界に達し
夫を無視してトイレ改修に踏み切った
工事は実家に手配をお願いし
給湯器交換をやってくれた
設備屋さんが来てくれました
今回も丁寧にやってくれましたキラキラ



今月 私は50歳になりました
息子は1人で ニトリへ行って
お小遣いでプレゼントを
買って来てくれました
初めてです!


毎日お仕事で手をいっぱい
使っているから
ご飯の時に疲れないように
凄く軽いお茶碗にしたよ!
可愛いお箸もあったから
一緒に使ってねピンクハート

なんて優しいの~ラブ
嬉しくて泣いたわ

自分にもクリスマスプレゼントで
シマエナガのぬいぐるみを買ってて
ビックリしたけどね


そういえば!
先月 息子の誕生日の後
クラスの子が何人か
誕生日プレゼントをくれました
初めての事です

1人は既に誕生日が終わっていたので
今月の始めに お返しで
クリスマスプレゼント!と言って
渡しました

今月お誕生日だった子に
キーホルダーをプレゼントしたら
開封するなり『中古?』
と聞かれたらしく
何とも言えないキモチになったと… 笑

そんなこと言う子が
いるんですね~ 驚いた!!
ちなみに その子(女子)は
手作りキーホルダーをくれました


今年のクリスマスも
息子と2人でケーキなしディナー
仕事がハンパなく忙しかったので
とりあえずチキンだけは
絶対に買って来るよ!パーと約束し
あとは あるモノで夕飯クリスマスツリー

息子はまだサンタクロースを
信じているので
この日も夜9時には寝室へ流れ星

翌朝 いいリアクションしてました


プレゼントはゲームソフト
相変わらず
オンラインには加入せず
Switch Liteのみですが
お友達と一緒に遊べるので
交友関係も変わって来ました


クリスマスの翌日
仕事を休んで
息子と2人
デュオキャンプデビューしました!
夏に初めて キャンプ体験して
本当に楽しかったので
それからYouTubeで
キャンプについて学び
自分たちだけでも出来るキャンプを
やってみることにしました!

50歳までにキャンプ体験
50歳になったら
自分たちだけでキャンプ!と
目標にしていたので早速実行グー

前回は芦ノ湖のキャンプ場でした
わざわざ遠くへ行く必要はないと
あの時に思ったので
近場でエアコン付きバンガローが
あるキャンプ場を探しました
我が家の寝袋は3シーズン寝袋で
冬は寒くて無理なので
エアコン付きを探したんです

更に 私は喘息持ちで
煙を吸うと発作が出てしまうので
屋外でも使えるガスコンロを購入

息子と2人なので
車をバンガローに横付け出来て
乗せ下ろしが楽だと尚良い

全てがバッチリ揃ったキャンプ場に
1つだけ空きがあって
迷わず予約しました!(10月のハナシ)

全てが初めて
緊張しつつも
ワクワクしましたルンルン

キャンプ当日は快晴
昼間はトレーナーでも
寒くないくらいの気温でした

ロフト付きのバンガローに
息子は大興奮


夕食は 2人で選んだ
お肉3種類と家から持って行ったご飯
味付けはクレイジーソルトと岩塩
サニーレタスやサラダ菜を
巻いて食べました

海にオレンジの夕日が光ってて
とってもキレイでした
息子は初めて見たそうです

夜は セリアで買った
スウェーデントーチと
着火材、火吹き棒で
焚き火体験をさせました
私は煙に気を付けながら
見守りました

火の暖かさを肌で感じ
良い体験となりました

夜は息子とポテチや
ポッキーを食べて ダラダラ
ゆっくり過ごしました

翌朝は 強烈な日の出からスタート
これまた初めて地平線から
のぼる太陽に息子 感動キラキラ

朝ご飯は ヤカンで湯を沸かし
暖かいお茶とウィンナーを焼いて
ホットドッグを作りました

10時までにチェックアウトでしたが
9時前にはチェックアウトして
かかりつけの小児科へ
薬を貰いに行きました

帰宅してすぐ湯船を張って
ゆっくりお風呂に入り
早めのお昼を食べさせ
息子は年内最後の学研へ

息子がいない間に
キャンプ道具を片付け
洗濯をし 大掃除の続き…

夕方には耳鼻科へ連れていき
予定パンパン くったくた

でもイメージ通りの
超~楽しいキャンプとなりました!
大成功チョキキラキラ


翌日は朝から仕事
早めに行ったら課長に呼ばれ
『らしくないな~
やらかしてるぞ!』
最後の最後にミスしてたガーン
『きっとクリスマスとキャンプで
浮かれてたんじゃないか?って
T課長と言ってたんだよ~』
って言われたが
浮かれたんじゃなく
常にワンオペだから
大量の仕事しながら
クリスマスとキャンプの準備
スイミングのテストも重なって
白目状態だったんだよね…

今年もノーミスだと思ったのに
最後の最後にショックハートブレイク
インシデントで済んだのは
不幸中の幸い

29日は仕事納め
午前中に終わらせて
午後から息子と美容院へ

30日は 昼前から
息子がクラスの男子4人で
初めて駅前まで
遊びに行きました

マックでランチして
ゲーセンに行ったらしい

みんなは親から3000円
貰ってきたらしいけど
私はマック代600円しか渡さず
遊ぶお金は自分のお金でパー
と普段の小遣いと手伝いで
稼いだお金だけで出しました
それでも3000円は
持って出たと思います

帰ってきて話を聞いたら
息子はゲーセンで
900円しか使っていなかった
みんなは ほぼ全額
使って来たようですが
自分のお金だった息子は
もったいなくて
使えなかったみたい
ソレ大事な感覚!!

4人で行ったけど
特に仲の良い子だけ一緒に家へ来て
暗くなるまで玄関前で
ゲームしてから帰って行きました

ちなみに私は
息子がいない間に
最後の大掃除を済ませました
夫が休みなく仕事なので
今年は中旬までに
ほとんど済ませておきました

今日は朝からblogの更新を
ひたすら頑張りました!
それしかしてないくらい 笑

夫が帰宅したので
そろそろそばを茹でて
天ぷらを揚げます

息子は朝からSwitch三昧
今日は特別 無制限です


今年は本当に様々なことがあり
濃厚な1年でした

悲しいこと
悔しいこともあったけど
その分 学べました

楽しいことも沢山あったし
初めて体験もいっぱいしました

来年は 卒業式と入学式があります
私も新たな人生がスタートする予感

50代が始まりました!
ネガティブはもう辞めて
ポジティブ思考に生まれ変わるぞグー


今年も気まぐれblogに
お付き合いいただき
ありがとうございました!

皆さま 良いお年をお迎えください

来年もゆるゆる
マイペースに頑張ります!