2歳の赤りんごコースからはじめたhonoのヤマハ。

最初は、私のママ友と子どものお友達作りの気分で入りました。

その頃のお友達は10組ほど。

みんな仲良しで赤りんごコースの頃はレッスンの後は、毎回みんなでランチに行ってたっけナイフとフォーク

それから上のコースに上がるたび、お友達がだんだんとやめていき、6年目のジュニア科まで行ったのは

honoとtittiだけ。

でも、この二人はバレエも一緒。

大の仲良し。

二人でレッスンしているとは思えないくらい元気いっぱいで、いつも先生はタジタジでした。

小さい頃からお世話になっている先生だから、緊張感も全く無し。

そして、この6年間レッスンの後は毎回駐車場で何時間も遊んでいました。

hono達にしてみたら、レッスンよりその後が楽しみだったんじゃないかな?


発表会やグレードテストなど、思い出もいっぱい。

そのたびに親子で頑張ったな~。


技術的には、この6年で得たものは少ないかも・・・叫び


楽譜を読むというより、ミミコピが上手くなったのよね。


学校の勉強も忙しく、習い事もバレエ、週2のそろばん、週2の公文英語・・・。

honoの容量も超えてきました。

もし、また音楽が恋しくなったら、またはじめたらいいよグッド!


これで、一旦6年間のヤマハ生活に終止符を。


今日は最後のレッスンだったので、クラスコンサートを開いてくれました。


レパートリーを2曲、honoなりに一生懸命弾いてくれました。

よく頑張ったね、hono。


そして、恒例のレッスン後の遊び時間も今日が最後。

taaも混じって真っ暗になってもダルマさんがころんだをして遊んでいました。

これも今日限り。

いつもなら「もう帰るよ!」ってせかすんだけど、気が済むまで遊ばせてあげました。



6年間続けてきたこの生活。

来月からはもの足りないだろうなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村