こんばんは。いおりです。



私が出かける時間に高確率で雨が降るのはなんでだろぉ~なんでだろぉ~♪

しかも発送とかご飯の買い出しとかちょこっとの外出のときよ無気力




晴れ女になりたい!



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



さてさてみなさん今日はいつもと少し趣向をかえまして!




お庭の話です。




みなさんのおうちには庭はありますか?




どんなふうに管理されてますか?




ウチは今は庭なし賃貸ですが…




もし一軒家だったら…




アプローチに植栽や季節のお花、セダムとか多肉も植えたいなぁ~なんて妄想が膨らみます!酔っ払いあと猫も飼いたい酔っ払い




そんな妄想膨らむなか、




ウチの今借りてる駐車場なんですが…




車止めの後ろからフェンスまでなぜか土なんですよねびっくり




下のイラストの緑の部分…とくに木や花が植えられてるわけでもなく草がボーボーなんですよ不安



なぜコンクリートで埋めなかったのか…謎です…予算か…!??




9月の最初に管理会社が一度草刈りしてくれたんですけど表面だけ刈り取っただけなのですぐまた伸びてきて不安


草が延びすぎてトランク開け閉めしたときに挟みそうです不安




こんな感じです不安



なのでね、自分の後ろのスペースだけでも草抜きしよう!と思い立ちまして、



毎日少しずつ抜き抜きしてたんですよ。




最初はカタバミがはびこっていたんですが、さすがにカタバミをグランドカバーにするのは違うなとひたすら抜き抜き。




抜きながら、




グランドカバーには多肉なんか植えたら可愛くなりそうだな~でも踏まれたらかわいそうだから芝のほうがいいかな~なんても思いながら酔っ払い




踏まれても丈夫なグランドカバーなんか調べたりしてね。




でもここは一応共用部分?でウチの土地ではないのと、そこまで(何かを買ってまで植え付け)する義理もないのでグッとこらえて草だけ抜いてました笑い泣きむしろ草抜きもしちゃだめなのかもしれませんが泣き笑い



 

大分マシになってきたところで




ふとかわいい雑草をみつけたんですひらめき

                       コチラ↑


                          ここです↑



                     これ↑


最初はこんなの生えてなかったのに土の部分が見えてきたら急にはびこり始めた泣き笑い



この草は横に広がる感じだったし、カタバミよりはましかな?ってこれだけ残して草抜きしてました!




そして数週間…ちょいちょいピョンピョン雑草を抜きながら様子見という名の放置泣き笑い




肥料もなにもあげてません。雨水のみで…




増えたー!!↓指写りこみ失礼泣き笑い




まだ奥の方はピョンピョン雑草があるし


カタバミがまだのぞいてたわ…絶望


反対側のほうはまだまばらですがここが埋まったらグランドカバーらしくなってきますニコニコ

調べたらこの雑草はヤハズソウというそうです。




ウィキペディアより↓



一年草なんですねショボーン多年草って書いてるところもあったのでどっちなの?って感じですがにっこり




もともと雑草ですので踏みつけてもまぁいっか~って感じで、ゆるーくガーデニングの練習もかねてやってますウインク




しかし…たった1×2メートルくらいのスペースなんですけど草抜きにはなかなか苦労してます泣き笑い




今日もしゃがんで草抜きしてたら体がちょいダルお疲れ気味になりました悲しい




お庭をきちんと管理されてるかたはそれなりに手をかけててえらいなって改めて思いました。




もしマイホームで庭が持てるとしても…




面倒くさがりの私には管理できないかもです泣き笑い




今のベランダ多肉みたいに鉢植えで楽しむくらいがちょうどいいのかも知れませんねひらめき




ミモザとかオリーブのシンボルツリーにも憧れるけど、地植えにするとめちゃくちゃでっかくなるってききますし…不安





アプローチに植栽や季節のお花、セダムとか多肉も植えたいなぁ~なんて妄想が膨らみます!酔っ払いあと猫も飼いたい酔っ払い

うん。訂正!鉢植えで楽しも!猫は飼いたいおねがい




いい経験になりましたおねがい




ありがとう土スペース!




それではまたね~バイバイ


メルカリ招待コード↓
メルカリを使ってみてね!
500円分お得にお買い物できる招待コード【EYAREH】を贈りました🎁
アプリをインストールして登録してね👇
https://merc.li/dDedmNWRa


キャッシュビー紹介コード↓
!!紹介コード変わりました!!

CASHbっていう便利な節約アプリを見つけたよ!スーパーとかコンビニとかどこのお店で買ったものでも、レシートを送ればキャッシュバックされるお得アプリだよ!会員登録の時にお友だち紹介コード

AWU03

(エー、ダブリュー、ユー、ぜろ、さん)

を入れて登録してね!初回のレシート送信で200CBもらえるよ!(2023/10/12までこのコードです)