こんにちは。いおりです。
今日はメルカリ全然動かずで暇で、明日出品しようとしてた物をポチポチ出品してしまいました
明日分をまた見繕わなきゃ
ちなみにキャンペーンは1度も当選していません
さて、アメブロ内でもたまにみるメルカリトラブル記事。
「専用出品の横取り」についてお話したいと思います。
購入側の意見としては
「値引き交渉して専用にしてもらったのに別の人に買われてしまった!」
「私が交渉したのに!美味しいところ横取りされた!くやしい!」
出品側としは
「交渉してくれた人ならいいと思って値段さげたのに違う人が購入してきた!専用にもしてたのに!」
「横取りしてきた人には気分悪いので売りたくない!キャンセルしたい!」
といったところでしょうか
私は
どのコメントにも共感できません
なぜかって?
メルカリは最初に購入手続きを済ませた人が購入者なのです。
そして
メルカリではトラブル防止の為専用出品、取り置き等を推奨していないからです。
専用出品を別の人に購入されたのを理由にキャンセルすることは迷惑行為になる場合があるんですね注意してくださいね~
え、じゃあ値引き交渉してくれた人の手間は?せっかくコメントしてくれてこっちも専用にまでしたのに!!
そもそも「値引きコメントしてくれた人」って言いますが、出品側からしたら嬉しいんでしょうか?
私は
「全然うれしくない」です
だって値下げ交渉ですよ?
こちらの提示金額じゃ購入してくれないんですよ?
私は出品側の提示金額で即購入してくれる人が好きです
でも、たまにありますよね。値下げ交渉からの専用願い。
私は値下げには応じることがありますが専用とお取り置きはお断りしています。
専用や取り置きにしたことで購入予定者が安心してしまい、いつまでも購入してくれないことがあるからです。
実際専用になっている商品が購入されず、その間に値崩れしてしまいさらなる値下げを頼まれたなんて悲惨な出品ページも見たことがあります悲惨すぎる…
なので専用を頼まれたときは
「値段は変更しますが、トラブル防止の為専用はお断りしています。どなたでも購入できる状態ですのでご縁がありましたらよろしくお願いいたします」
とコメントしておきます
ここで最初に戻って、私の見解です。
「値引き交渉して専用にしてもらったのに別の人に買われてしまった!」
→メルカリは最初に購入手続きを済ませた人が購入者です
「私が交渉したのに!美味しいところ横取りされた!くやしい!」
→メルカリは最初に購入手続きを済ませた人が購入者です
出品側としては
「交渉してくれた人ならいいと思って値段さげたのに違う人が購入してきた!専用にもしてたのに!」
→メルカリは最初に購入手続きを済ませた人が購入者です
誰が購入してきても後悔しない値段に変更しましょう
「横取りしてきた人には気分悪いので売りたくない!キャンセルしたい!」
→メルカリは最初に購入手続きを済ませた人が購入者です。
迷惑行為でペナルティつくかもしれませんがそれでもよければどうぞ。
といったところでしょうか
シンプルに最初に購入手続きを済ませた人が購入者というのを覚えておきましょう!
交渉者は購入者になれるとは限らないんです。
専用へのページ編集は(お願いするのも)自らトラブルに片足突っ込んでると思ってもよいですよ。
時間つかってトラブルに巻き込まれるなんてつまらないですよねイライラのもとです
購入側も最初に購入手続きを済ませた人が購入者なのだというのを覚えておきましょう!
とにかくシンプルにメルカリ楽しみましょう
それではまたね~
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