今日はクリスマス・イヴですねクリスマスツリー

ダンナ様の仕事が休みなので
今晩クリスマスパーティーをします誕生日帽子

娘ちゃんとケーキを作って、
お料理も頑張って、
予約したとり足を取りに行って…
忙しい1日になりそうです爆笑


その前に、剣道の納会のおはなしを気づき



私、事務局なので、
お弁当の手配から
飲み物やお菓子の購入、
会場の用意に司会進行など…

まぁ、本当に忙しいかったです。


昨年までの事務局さんに改めて感謝。



おにぎり弁当を食べたあとは
私の趣味で昔集めた
カードゲームやボードゲーム、
それに娘ちゃんの物も少し足して
遊べる場を作りました。



手前がゲームコーナー
真ん中がフリースペース
奥では先生が竹刀の手入れ方法を
教えてくれました。


↑娘ちゃんのツイスター

後半暴走していた2歳児T君。
眠かったのかな???



↑娘ちゃんといとこ達がやっているのは
ファーマーという
ボードゲームうさぎ豚馬羊鳥

動物の尻尾がスタンプになっていて、
サイコロで進んで動物をつかまえたら
スタンプが押せるのです。

すべての動物のスタンプを一番早く
集めた人の勝ち。




↑こちらはジェンガ
↑慎重に抜いています
けっこう高くなりましたが
崩れてしまいました笑い

大盛りあがり飛び出すハート

単純で楽しいですよねルンルン



↑こちらはポケモンの
UNOをやっています。

ピカチュウのカードが出たら
黄色いカードをすべて出せるなど
特別ルールがありますまじかるクラウン




↑これは小さい子から遊べる
くまのメモリー

↑こちらはディズニーツムツムの
メモリー

枚数が増えて難しくなります。




↑カードゲームの入門とも言える
レインボースネイク

ヘビを完成させたらもらえますが、
短いヘビや長いヘビが沢山できて
運が良ければGETできますヘビ




まだまだ家にはたくさんあるのですが、
壊れやすかったり、説明の難しい物は
今回は置いていきました。


興味のない子や集中力のない子は
途中でふらっといなくなりますが、
好きな子はずっとやっています。

同じものを繰り返して行う子
別なものに挑戦する子


なかなか皆さん喜んでくれて
親子で楽しむ姿も見られたので
良かったですニコニコ

荷物が多くて大変でしたが笑い泣き



食べて遊んで2時間で終了した
納会でした。

お弁当の空き容器や缶、
ペットボトルなどのゴミも
私が自宅へ持ち帰り、洗って分別をして
ゴミとリサイクルへ出しました。


息子と娘ちゃんも
ゴミやクーラーボックスなどの
荷物運びを手伝ってくれました。



ホッと肩の荷が降りて
家に帰ると吐きそうでしたガーン


慌てて漢方薬を飲みましたアセアセ



納会には出ずに先に帰っていた
ダンナ様がお疲れ様!!

ハーゲンダッツや
チョコモナカジャンボ
雪見だいふく✕白い恋人や
ピュレグミプレミアムなど
甘いものをたくさん
買ってきてくれました笑



優しいのですラブ


皆さまよいクリスマスを
お過ごし下さいねプレゼントクリスマスツリーサンタお祝いケーキ誕生日帽子