夜の上り旅情15 総武本線・特急しおさい | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、銚子に出かけて参りました。

その帰り、E259が入ったしおさいに乗車しました。

 

 

今般のダイヤ改正により、しおさいから255が引退しました。

これにより、成田エクスプレス専用車両だったE259がしおさいに入りました。

尚、255は現在も、一部のわかしお、さざなみで使用されております。

 

1735発、特急しおさい14号東京行き。

E259の6両編成です。銚子寄りの1両がグリーン車です。

これが、東京行きしおさいの最終列車です。

 

通常は1番ホーム(JR改札のあるホーム)に停まりますが、

昨日は3番ホーム(銚子電鉄のホームと直結)に停まっておりました。

 

車内は意外にも席が埋まっており、1両目で6割程乗客がおりました。

 

 

255で運行されていた頃は9両で、いつもガラガラでした。

(船橋~旭・飯岡間)

 

船橋から往く旭への道 | AKI―エーケーアイ― (ameblo.jp)

 

しおさいに、E257の5両とE259が入るらしい。 | AKI―エーケーアイ― (ameblo.jp)

 

そのガラガラの状態が印象づいていただけに、驚愕の念を禁じ得ませんでした。

わかしお、さざなみは5両では足りませんが、こちらは6両でちょうど良いと思われます。

 

列車は、軽やかに走り始めます。

銚子を出ると、飯岡、旭、八日市場、横芝、成東、八街、佐倉、千葉、船橋、錦糸町、東京の順に停車します。

 

途中の飯岡で、先行の普通列車を追い抜きます。

普通列車を改札から離れたホームに待たせ、しおさいは改札寄りのホームに停まります。

 

普通列車千葉行き

飯岡

 

 

 

 

佐倉までは単線ですので、あまり速度を出せません。

快速列車のような速度です。

 

佐倉から複線になり、ようやく特急らしい速度になります。

千葉駅に着くと、千葉からの乗客も少し入って来ました。

 

次は船橋。

今般のダイヤ改正で、しおさいの全列車が船橋に停車するようになりました。

私としては、これでいつでもしおさいで旭に行けるようになり重宝します。

 

しかし、今回は船橋で降りず終点東京まで乗り通します。

船橋からの乗客もおりました。

 

次は錦糸町。

錦糸町に着くと車掌は

 

この列車は快速ではございません!

錦糸町からでも特急料金が必要です!

 

と申しておりました。

 

そこまでして、特急料金を取りこぼすのが惜しいのかと。

 

列車は地下に入り、ゆっくりと終点東京まで向かいます。

 

終点東京駅。

ご乗車お疲れ様でした。

 

 

銚子から東京まで、2時間の長旅。

2時間も乗車すると、十分に旅行気分です。

銚子から東京は100㎞を超えますので、東京山手線内扱いです。

 

E259のしおさい。

ご利用の方は、成田エクスプレスとの誤乗がないようご注意いただきたく。