快速が各駅停車になったところで | AKI―エーケーアイ―

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本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

京葉線の通勤快速廃止、快速の大幅削減問題。

 

通勤快速

市川塩浜

 

千葉支社によると、これらは「混雑のヘージュンカ」を図るためと言われております。

 

朝については、各駅停車もかなり混み合ってきております。

通勤快速は、各駅停車より幾分混雑が落ち着いております。

 

朝の上りの快速が全滅寸前の現在。

本当に「ヘージュンカ」を図ろうとするなら、通勤快速を海浜幕張にも停めるので良いかと。

 

夕刻は、下りの快速まで廃止になります。

現在、夕刻下りの快速は1時間に2~3本程度しかありません。

市川塩浜駅のホームに来ても、快速の通過を見ることは滅多にありません。

(自分のタイミングかもしれませんが)

 

市川塩浜駅の時刻表

京葉線蘇我方面

海:海浜幕張行き
習:新習志野行き
その他は蘇我行き
 

武蔵野線直通

所:東所沢行き
西:西船橋行き
その他は府中本町行き
 
現行の快速の時刻
新浦安
1706 1726 1759誉
1819君 1856一
1909 1957一
2010 2027君 2056一
2115 2129君 2156一
2221 2240君
 
君:君津ゆき
一:上総一ノ宮行き
誉:誉田行き
その他は蘇我行き
 
通勤快速
東京
1814 成東・勝浦行き 
1918 君津行き
 
特急
東京
1700わか一 1730さ君
1800わか鴨 1830さ君
1900わか一 1930さ君
2000わか鴨 2030さ君
2100わか勝 2130
2200わか勝
 
わか:わかしお さ:さざなみ
一:上総一ノ宮行き 勝:勝浦行き 鴨:安房鴨川行き
君:君津ゆき
 
下りの通勤快速は一日2本、快速は1時間に2~3本かそこらです。
近鉄式の時刻表で表せば、その少なさは一目瞭然です。
 
20時を過ぎると、京葉線の下り各駅停車はガラガラです。
(市川塩浜)
 
故に、快速が(京葉線の)各駅停車化したところで、
間隔が大きく開いているところに入りでもしない限り、
大した利便性の向上にはならないように思えます。
 
そもそも、JR東日本がダイヤの組み方が超絶下手だという話です。
 
だから、地域の事情を何一ッ汲み取れないのでしょう。
先日の支社長のコメントが、JR東日本の体質を見事に表していると思いました。
 
仕事が休みの日には、東松戸以南で絶対に武蔵野線に乗りたくないと思いますから。
 
JR西日本で勉強してこいとも、京葉線・武蔵野線の運営から撤退しろ!とも思ったことすらあります。
 

快速、通勤快速を廃止した分を武蔵野線に振り替え、

運転間隔を整えるなどが成されれば、大いに意義があるのですが。
(→武蔵野線直通利用者)
 
現行の快速を京葉線の各駅停車化して、
現行ダイヤの市川塩浜駅に当てはめると、このようになります。
 
1709● 1719 1729● 1731 1738 1750 1756海
1802●誉 1807 1822●君 1824 1835 1845 1859●一
1904 1912● 1920 1927 1938 1951
2000●一 2006 2013● 2021●君 2026 2035 2050 2059●一
2103 2127● 2120 2132●君 2135 2141海 2150 2159●一
2206 2224● 2226 2235  2243●君 2254
2304 2316 2326 2338 2352
0010 0029 0047習
 
現行の京葉線一般列車を八丁堀、新木場、舞浜、新浦安~南船橋、海浜幕張、蘇我停車の新しい快速電車(註:JR西日本の新快速とは違う)にして10分間隔に。
 
武蔵野線直通も10分間隔で、南船橋方面も蘇我まで延長。
東京~市川塩浜間、南船橋~蘇我間の各駅停車をこれで補う。
 
武蔵野線直通の舞浜までのガラガラ問題は、これで解決。
(舞浜からはディズニー帰りの客がわんさか押し寄せる)
さらには、武蔵野線直通利用者の長年の夢も叶う。
 
特急はオール5両になるとのことですから、
わかしお、さざなみは蘇我まで併結で、1時間間隔で良いのでは?
さらに、利用者の多い新木場も停車で。
 
で、現行のさざなみのあるところに、現行+海浜幕張停車の新しい通勤快速を入れてみては。