東急電車、相鉄電車の新横浜線に乗車した。2023.3.25 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

私もついに、話題の東急新横浜線、相鉄新横浜線への乗車を遂げました。



武蔵小杉より乗車しました。

来た列車は急行新横浜行き、埼玉高速の車両でした。

 

武蔵小杉を出ると、次は日吉です。

日吉から東急新横浜線に入り、新綱島、新横浜の順に停車します。

 

東急新横浜線は、日中が1時間に6本です。

その内訳は、以下の通りです。

いずれも、東急線内は急行、相鉄線、東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線、都営地下鉄三田線、東武東上線内は各駅停車です。

 

浦和美園/赤羽岩淵~新横浜

西高島平~湘南台

志木/和光市~海老名

 

武蔵小杉から新横浜までは、わずか13分で到着しました。

乗車したのが新横浜止まりだったため、その先に向かうには乗り換えが必要です。

こんどは、相鉄新横浜線に入ります。

この列車は和光市始発の列車で、相鉄電車の20000でした。

 




相鉄電車の日中のダイヤは、上記の列車から新横浜止まりがなくなる形のダイヤです。

羽沢横浜国大からは、新横浜止まりによる空白にJR埼京線からの直通列車が入ります。
(新宿~大崎~武蔵小杉~羽沢横浜国大~西谷~二俣川~海老名)

 

これで、羽沢横浜国大~西谷間が1時間に6本になります。

 

羽沢横浜国大を出ると、3分程で大出世を遂げた西谷駅に到着します。

西谷駅の横には、東海道新幹線の線路があります。

 

西谷から2駅で、神奈川県あるあるで有名な二俣川に到着します。

ここには、神奈川県運転免許センターがあるのです。



その二俣川まで、東急電車の武蔵小杉からの直通列車であれば、わずか25分で二俣川に着くのです。

尚、横須賀線の武蔵小杉駅から埼京線の直通を利用すると、28分かかります。

二俣川では、海老名行きの快速を待つために数分停車しました。

 

そしていずみ野線に入り、終点湘南台まで乗車しました。


新横浜と二俣川への新しいアクセス。

実にすばらしい。