明治学院大学に、理系の学部が新設されるらしい。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

先日、コンサートの開催があるかどうか、久しぶりに明治学院大学のホームページを覗きました。

 

すると、驚いたことが!

 

明治学院大学に、大学として初めての理系学部が新設される

 

ことを知りました。

 

その新しい学部

 

情報数理学部

 

です。

 

情報数理学部 | 明治学院大学 “Do for Others” (meijigakuin.ac.jp)

 

それを初めて知った時のイメージとしては、明治大学の総合数理学部を思い浮かべました。

 

明治大学総合数理学部

現象数理学科 | 明治大学 (meiji.ac.jp)

 

明治学院大学にも、ついに理系学部ができるのか

 

と、しみじみ思いました。

 

2024年度の解説を予定しているそうです。

キャンパスは、案の定4年間戸塚(横浜キャンパス)です。

 

横浜キャンパス

 

 

横浜駅から東海道線で約10分の戸塚駅から、我らが江ノ電バスでアクセスします。

 

我らが江ノ電バス

 

多くの大学の理系学部と異なるのは、文系学部と完全に隔離されているわけではないことです。

1、2回生は国際学部以外の文科系学部も一緒です。

 

3回生以降も、国際学部が戸塚にいます。

 

この情報数理学部が、心理学部や国際学部のように明治学院の看板となることを願っております。