クレンジングオイルは、工業人の必須アイテムだった。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

時代錯誤かつ蟹工船まがいの工場勤務の時、手が工業油まみれになり、その悪臭と落とすことに苦悩しておりました。


普通の石鹸では、工業油の汚れは落ちません。


どう太刀打ちするか?


インターネットで検索してみたところ


メイクを落とす時に使う、クレンジングオイル


が有効だと知りました。


そこで私は、定時天国の水曜日に小山のジョイホン(ジョイフル本田)に行き、クレンジングフォームを購入しました。


翌日、これを使い工業油まみれになった手を洗うと


キレイサッパリに汚れが落ちる


快感を味わいました。


メイク落とし(クレンジングオイル)が、工業油にも有効とは。


実際、これが必要不可欠だという工業人が多いようです。


そういえば、家の掃除でも油汚れには油(廃油石けん)を使うことがあります。


一旦うちに帰った時、廃油石けんを少し切り取り、工場に持って行きました。


こちらですと、もっと汚れ落ちが良いです。


但し、廃油石けんは肌の洗浄には向いていないようです。

(苛性ソーダという成分がよろしくないようです)


苛性ソーダを含まない廃油石けんもあるようですが、いずれにしても取り扱いにはご注意を。


あくまでも応急措置で。


それから、クレンジングオイルはYシャツの襟の皮脂汚れも華麗に落とし去ります。


地獄の工場から解放されても、クレンジングオイルは私の強い味方になりそうです。