髙栁さん(都幾の丘 髙栁屋)に行ってきた! 2021.5.4 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

先日、私はついに髙栁製麺所(埼玉県比企郡ときがわ町)の運営する「都幾の丘 髙栁屋」の訪問を果たしました。

 
 
 

髙栁さんの創業は、昭和30年(1955年)。

以来65年、麺づくりに一筋に励んできました。

 

現在のようなセルフ式うどん店は、平成26年にオープンしました。

イメージとしては、讃岐うどんのような店です。

 

うどんの食感も、讃岐うどんのような食感です。

そこに、かつおだしと武蔵野うどんの甘めのつゆがきます。

 

髙栁さん曰く

 

讃岐うどんと武蔵野うどんとの融合

 

をめざしているのだそうです。

 

高柳屋について | 高柳製麺所直営店 セルフうどん 都幾の丘 高柳屋 (takayanagiya.com)

 

今回は、かけうどんをいただきました。

かけうどんのつゆは、肉汁うどんのような甘いつゆではなく、あっさりとしたつゆ(かつおだし)でした。

讃岐うどんを、かつおだしで食べているような感覚でした。

 

 

以前、JAの直売所で購入した髙栁さんの麺は

 

おばぁ~の田舎太うどん

 

これがいちばん美味かったです。

 

JA埼玉中央の直売所

 

讃岐うどんのような食感でした。

こんどは、讃岐うどんのだし(主にいりこと昆布、薄口しょうゆなどでつくる)で食べてみたい。

 

しかし、これはセルフ店舗内の売店にはありませんでした。

今回は、ときがわ町内のJA直売所で買いました。

 

髙栁さんの麺は、ここ以外ではときがわ、東松山、小川町、嵐山などのJA直売所、越生のベイシア等で手に入ります。

 

アクセスをご紹介します。

最寄り駅は、JR八高線明覚駅から徒歩25分となっております。

 

さらに、八高線は本数が少ない。

◆児玉折り返しが省略されております。また、古いダイヤですのでご注意を。

 

 

それよりも、もっと便利なアクセスがございます。

東武東上線武蔵嵐山駅から、イーグルバス【と01】せせらぎバスセンター行きに乗車。

 
イーグルバス
せせらぎバスセンター

 

「一ト市」で下車、その少し先にある「玉川工業高校入口」交差点を右折。

もう一ッ信号を越えたところの右手すぐのところにあります。

 

「武蔵嵐山」からは【と02】系統も出ております。

こちらの場合は「ふれあいの里たまがわ前」で下車します。

新玉川橋(西)交差点を右(ベイシアのある方向)に曲がり、新玉川橋(都幾川)を渡って左手にあります。

 

尚、工場直売店はここ「都幾の丘 髙栁屋」とは別の場所にあるようです。

こちらは明覚駅から、約15分とのことです。

(明覚駅から見て「都幾の丘 髙栁屋」より手前にある)