土用の丑の日2017―今年は2回― | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

本日は、土用の丑の日です。

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間を指します。季節と季節の間という趣です。

 

今年の立秋は8月7日(月)です。

そして今年の土用は本日7月25日(火)と、8月6日(日)です。

 

土用といえばうなぎ。

私はだいたいイオンで買います。

でも1尾で¥1800とか¥2100は高いですな。

そこまで出すなら、もう店で食べたほうが良いです。

 

うなぎといえば、タレをつけた蒲焼が主流ですが、白醬油とゆず胡椒で食べる白焼きの渋さもまた良いものです。

 

去年はどうしたかな・・・?

一応、準備として昨晩、ヱビスを買っておきました。

 

コンビニでも店頭販売があるかな?