近江鉄道に、西武電車の3000がやってきた。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

先日の新春関西旅行では、近江鉄道にも乗車しました。
しかし、米原~八日市までしか乗車できませんでした。
 
700(あかね号)
 
 
その近江鉄道に乗車し、多賀大社行きが出る高宮駅に到着する頃、驚くべき光景を見ました。
 
それは
 
西武電車の3000が来ている
 
ということでした。
 
西武3000
 
しかも、西武電車時代そのままの姿でした。
 
西武時代の姿(恋ヶ窪駅)
 
近江鉄道は、親分の西武鉄道から離れた場所にありますが、西武グループの一員です。ということから、西武電車のお古の車輌がたくさん走っています。
 
 
近江鉄道で8両というのは長すぎるので、おそらくこれから近江鉄道向けの改造がなされることと思います。
 
近江鉄道で走るようになると、東急8500のような深みのある音を滋賀でも聴けるようになるのです。