戸塚から逗子まで、約20分。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、戸塚の明治学院の風のうたコンサートの話をしましたが、その後で葉山行きを計画しています。


そこで、戸塚から逗子までのアクセスを調べてみました。逗子へは横須賀線です。

所要時間:約20分
運賃:¥220(¥216)
運行間隔:
横須賀線:約15分間隔
湘南新宿ライン逗子行き:約30分間隔

2つ驚いたことがあります。

先ず、運賃が超安っ!
この距離で、北総線だと¥570もするのです
( ^∀^)

それから、意外に近っ!
距離は14kmで、北総線でいえば千葉ニュータウン中央から大町駅くらいです。北総線は速いので、最速で14分です。

20分かかるということですので、感覚としては、武蔵野線でいえば東松戸~新浦安間です。

数字で見る戸塚~逗子は、近い!もう隣町気分だ!

その前に、大切なことを忘れていました。

それは、

我らが江ノ電バスに乗車すること

です。

戸塚の明治学院は、白金みたいに駅から近くはないのです。


我らが江ノ電バスを愛する私としたことが・・・orz
我らが江ノ電バスは、通勤でいえばチャーターバスに乗車するようなものです。距離も時間も。

しかしながら大きく違うのは、通常の路線バスであることと、本数が段違いに多いことであります。

会社のバスが1時間に2本しかないのに対し、我らが江ノ電バスは休日で4本、授業日の帰りには急行便ノ乗合自動車が怒濤の勢いで出る、という歴然とした差です。

尚、葉山方面の京急バスも、本数が多くあります。
いずれも、会社のバスやちばレインボーバスとは大違いです。