戸塚まつり2016の光景 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

初めて体感した戸塚まつり。普通の大学祭とはちょっと違う、地域との連携、またエコ色の強い、異色の大学祭。




1998年に始まり、今年で18回目です。ということで、鎌スタより1年後輩です。




来年、記念すべき20周年記念(回数は19回目)を迎えます。

戸塚駅で南門行きの我らが江ノ電バスを待つ来場者
ものすごい長蛇の列です。




踊りは盆踊りだけではありません。岐阜県の「郡上踊り」もありました。


ステージ
ベリーダンス


手話サークル


フェアトレードの展示では、絵を描くと、トップバリュ謹製のフェアトレードチョコレートをもらえます。

下の作品は、印西市の「印西星人」さんという方の作品です。(註:私)


特設の水道。鍋等を洗うためのものです。
背後が山林なので、なんだかキャンプ場のような趣です。



チャペル内
土曜日は閉鎖されていましたが、日曜日は明治学院教会の礼拝終了後、出入り自由になりました。
註:礼拝も参加自由


また、戸塚まつりをきっかけにしてか、初めての礼拝参加者が学生を中心に多くいました。
そういえば私も、風のうたコンサートをきっかけに。

今回も、お菓子をたくさんいただきました。
感謝して頂戴いたします。


正門から坂を上る来場者


ぶたけん!
「舞台技術研究会」の通称です。戸塚まつりのほか、クリスマスツリーの点灯式や白金祭など、学内の舞台の設定を行っています。


ぽけっと写真展(の案内看板)
「カンボジア教育支援団体ぽけっと」による展示です。
カンボジアの支援といえば、同じ横浜市にある「捜真女学校」の「カンボジア委員会」を思い出します。捜真は、よこはま国際フェスタに参加しています。


やぎ!
帰ってきたやぎ!以前は3匹飼っていましたが、現在では戸塚まつりの時期だけのようです。
尚、明治学院には農学部をはじめとして、理工系の学部はありません。


小諸市のコーナー
島崎藤村が卒業生というよしみで、明治学院は長野県小諸市と協力関係を結んでいます。


閉会式
赤い法被やTシャツを着ている方は、カープファン(広島カープ)ではなく実行委員です。カープファンはハマスタに行っていました。
無事に終わりました。皆様お疲れ様でした。


帰りの我らが江ノ電バス。
女子学生がひじょうに多く、女子大學發ノ乗合自動車と見紛うような様相でした。


正門で満員になり、その後で続行便ノ乗合自動車が来ました。我らが江ノ電バスも、お疲れ様でした。