北総線ってどんなところ?―ことりっぷ北総線さんぽより | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

北総線ってどんなところ?

それは、先日の「HOKSO Smile」と同じく、

運賃が高いところ

であることが一つ。

もう一つは

遠い

ところです(チバニュー(千葉ニュータウン))。

北総線の駅くらい我らがアクセス特急効果で、大して遠くないのですが。先入観で遠い認定されてしまいます。

それから

千葉市と勘違いされるorz

ところです(これもチバニュー)。

実際、北総線が千葉ニュータウン中央止まりだった頃は、千葉中央行きとの乗り間違えが多かったそうです。

現在では、成田空港へ行くときに、本線(京成船橋)経由と乗り間違えるケースがあります。

このフリーペーパーは、旅好きな女性のためにつくられたフリーペーパーです。

新鎌ヶ谷から先の駅への所要時間について、我らがアクセス特急利用で速く行けることをもう少しアピールする必要があると思われます。
(→
新鎌ヶ谷で我らがアクセス特急と普通電車との接続がある)

それからここに掲載されている店舗は、都会の店とはまた違ったオシャレ感のある店が多く、決してひけをとりません。

チバニューにも、素晴らしい点がたくさんあります。千葉ニュータウンへの来客を増やすためには、田舎の中小私鉄のように、やはり一日乗車券の通年発売が必要なのではと思います。

そしてそれを、京成線や都営線の駅からでも購入できるようにすること。PASMOやSuica全盛の現在ですが、後で利用履歴を確認して目玉が飛び出るほどの運賃はあまり印象がよろしくありません。

チバニューの観光だけでなく、チバニューに住む友人や親戚宅、あるいは実家へ行くために北総線を利用する人も多いかと思います。

終日運行の優等列車(我らがアクセス特急)ができ、アクセスは改善されました。あとは、一日券など割引乗車券の用意が必要です。