浅草線に、新車が入るらしい。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

実はこの話は、今年の6月頃からあったそうです。ネットの検索で、この時期になって初めて気づきました。

新車の導入は、2015年度中に5編成が入るとのことです。つまり、この半年以内にもう新車が入る、ということなのです。

これは単純な増備なのか、それとも5300が古い順に退くのか。鉄道ファンの間でいろいろ言われていますが、詳細はまだ分かっていないようです。

が、私が思うに、明日の「都営フェスタ2015浅草線」でお披露目されるのではと、にらんでいます。



5300は、1991年(平成3年)に登場しました。それ以来、幅広い守備範囲で25年近くに亘り走り続けてきました。特に、北総線では主役級の活躍を続けてます。



そして何より、哀れな私たち北総線の民を地獄の非冷房・オンボロ5000の魔の手から救ってくれた「白い神様」であります。


その端整なフォルムからは、古臭さが感じられません。けっこうな年数ですが、まだ30年には達していないので廃車にはまだ早いような気がします。



しかし5300は、5327以外は120km/h対応となっていません。そのため、我らがアクセス特急の運用に就くことができないのはもちろん、京急線内でも高速運転の壁となっているようです。



現在、我らがアクセス特急用には京成と京急の車輌が宛がわれています。今回登場する浅草線の新車は、我らがアクセス特急に対応できる車輌であると思われます。