大阪から明石は、遠いらしい。 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

千葉県は、東京や神奈川の人から遠いといわれます。
それと同じように、大阪から明石というのも関西の人でも、特にJR京都線、神戸線沿線以外の人からすると、どうも遠いようです。

先日の関西旅行でも、新春関西旅行と同様、宿を明石にしました。

大阪から明石までは、新しい快速電車(註:新快速)で37分です。距離は大阪駅から52.5kmあります。

大阪
 

52.5kmという距離は、関東でいえば上野東京ラインの東京~東鷲宮くらいの距離です。だいたい1時間です。
千葉ニュータウン中央駅からだと、東日本橋経由で明大前よりも先ですので、これでいくとたしかに遠いと感じます。50kmというのがまずけっこうな距離です。

37分という時間は、成田スカイアクセスのアクセス特急でいうと空港第2ビル~京成高砂間の最速列車がそれくらいです。距離は50.4kmで、大阪~明石とほぼ同じ距離です。
大阪~明石は新しい快速電車の威力であまり遠くは感じません。が、成田スカイアクセスに置き換えると、よく地図で見るだけにけっこうな距離と思います。

冷静に考えると、大阪~明石も地図で見ればけっこうな距離です。それを近いと感じさせるのはまさに新快速マジックです。

アクセス特急も関東では速いほうの部類に入りますが、いかに新しい快速電車が速いか、そしていかに距離感覚が麻痺してしまうかという話です。

うち(千葉ニュータウン中央)から成田空港まではおよそ22分で、私にとっては近所です。しかし距離にすると26.6kmもあります。

都会まで電車に長いこと乗るのが当たり前な上に、高速の電車に慣れてしまうと、本当に距離感覚が麻痺します。
それがゆえに、他の人が遠いと思う距離でも、近く感じてしまったのかも知れません。

それでも、電車が遅くても速くても1時間以内で行ける場所なら、周りから遠いと思われようが、そこは私にとって近所です。