祝!JR東日本、新しい時刻発表2015 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日から、JR東日本のホームページにダイヤ改正後の新しい時刻を閲覧できるようになりました。

やはり気になるところは上野東京ラインですが、まずは成田線木下駅の「品」の字(品川行き)がまぶしい!

そして宇都宮線、高崎線、東海道線。
湘南新宿ライン経由と上野東京ライン経由がありますが、それを一目見ただけではどちら経由だろう?と、おそらく多くの方が思うところかと思います。

東海道線は東京止まりが、宇都宮線、高崎線は上野止まりが少なくなり、どちらも長距離を走るようになります。湘南新宿ラインはすでに長距離ですが、上野東京ラインも長距離になります。

イメージとして、JR西日本のJR神戸線、京都線、琵琶湖線の姿が目に浮かびます。どの電車も普通に、いくつもの県をまたいで走る(ようになる)姿が、それと共通します。

JR西日本のように「○○経由」などあると、いくらかわかりやすいと思うのですが、誤乗が少なくなるようJR東日本の配慮に期待します。

おそらく「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」表示くらいは出るのではと思います。

下はJR神戸線普通電車の、種別幕と行き先LEDです。「普 通」の下の桃色の帯は、JR東西線経由を示しています。行き先は、少々見えにくいですが、学研都市線の「四条畷」行きです。左側に「東西線経由」とあります。