お盆休みは3日まで―当事務所の新しい伝統 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

そろそろ、お盆休みを気にする季節になってきました。

私の職場でもやはりありますが、近年では土日と、それに1日プラスするかたちで3日間というスタイルが定着しています。

3年前までは受付勤務だったので、

「オボンヤスミって、何ですか?」

という状況でしたが、こちらでもどうもあまり変わらない状況になっています。

尚、今年はこのようになりました。
12日(日曜日)
13日(月曜日)※特別休日
14日(火曜日)※11日(土曜日)の振り替え休日

11日は土曜日ですが、14日を休みにするために通常出勤扱い、つまり来て当たり前なんですよ、土曜日来たからって偉くもなんともないんですよ、ということなのです。

もちろん、それ以外に休みたい場合は年休を取ればよいのですが、うちの事務所では計画年休や一斉年休というスタイルはとっておらず、上記の休み期間中も当番対応をしています。

その昔は4~5日間休みという時もありましたが、その場合でも平日に当たる日は、別の時期の土曜日を振り替え出勤させるスタイルでした。
とことん月月火水木金金な事務所です。

普段から土日等も働いている事務所や人が、こういった時に長い休みを取るのは理解できますが、そうでない事務所や人が9連休などと聞くと

「働け!」

と、毎年思います。

ということで、どんなに土日が重なろうが、新盆をやる必要があろうが、田舎に帰る必要があろうが、全体的な休みは3日までというのが当事務所での新しい伝統となりつつあります。