本気(マジ)!紙ごみとの闘い | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

ここでいう「本気(マジ)」とは、新しい快速電車の勢いでぶっ飛んだ名前(体よくいえば「個性的な名前」のことではありません。

意味はその字の如くで、本腰を入れて紙ごみの整理に力を注いだことを意味します。「一来復―未来に向かい、新しい快速電車の勢いで突き進めばのぞみはかなう―」の旗印の下、昨日も題目の通り部屋の掃除に精進しました。

何度か書いたように私は、紙を整理するのが苦手で、家でも職場でも昔は紙や紙ごみに埋もれた状態の毎日を過ごしていました。

で今回は、せっかく新年早々紙ごみを退治したにもかかわらず、地獄の5連戦4連戦のきつさに屈し、紙に埋もれそうな状態になったので、今日は紙ごみの退治をテーマとして、昨日の夕方からやっていたレシートの整理もやりつつ取り組みました。

今週は私の活力の源である平日休みが多いので、それはそれはもう新しい快速電車の勢いで、ガサゴソガサゴソともう人間熊手になりながら引き出しやラックのねちっこい垢ともいうべき紙ごみを掻き出しました。

その結果、中型の紙袋1袋分の紙ごみを掻き出すことに成功しました。

ちなみにこれは、パソコン周りのわずか1m四方だけでの話なので、いかにここにまだまだ不要な紙類がおっ詰まっていたかが想像・・・しづらいか・・・。

この作業一つで、一条のひかりを見出すことができました。そしてパソコン周りも、ようやく見た目だけは新しい快速電車の勢いでスッキリしました。

ここはしばらく、よほどレシートや駐輪券の整理を怠けない限りは問題ないと確信しました。

こんどは水曜日、つまり明日が休みですが、面倒な掃除機がけと、それから窓ガラス(特に外側)に着手しようかと考えています。