隣組の階段大掃除 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

私は当ブログ開設時から、うざい×100隣組連休を阻むように会合などの行事予定を立てることが多すぎると新しい快速電車の勢いで叫び続けてきましたがこの度、どこの町内会でも恒例行事となっているであろう大掃除も、その例の通りとなってしまいました。

連休を阻むことへの憤りは、下の記事が代表作品です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-72.html

もともとの予定日は12月23日(日曜日・祝日)でした。もともとの、ということで、変更があったことを意味します。

もうお気づきかと思いますが、この12月23日って、3連休のど真ん中ですよね!?

3連休もあれば、普 通の人たちであれば、平日にできなかった用事を済ませたり、余裕があればお出かけしたり、と思うのが人情ですよね。

でこの日からなぜ変わったかというと、雨天となってしまったためです。

さすがのうざい×100隣組も、雨の中大掃除をやらせるほど酷ではなかった、と思いましたが、その振替日がまた酷だったのです。

それは、ズバリ今日!

さっき行ってやってきましたよ、「ごくせん」のヤンクミ先生みたいに、ジャージ姿になって(笑)

今日(12月30日(日曜日))に振替って、酷いというか、人、いないだべよ

だってもしかしたら、年末年始休みで田舎(うちも充分田舎(爆)ですが、その(一般的な)田舎ではなく「故郷」という意味の田舎)へ帰るという家庭(人)だってあるだろうに、そこまで考え付かんかったんだろうか、と思います。

それでも但し書きがあり、

「年末の押し詰まった時期ですので、人員の都合がつかなければ今年は見送っていただいても構いません」

当然でしょう!それが常識ってもんです!

今年度の役員には、引継ぎの際にあれだけ

「予定は早く決めて知らせること」

「プライベートの予定を崩さないような日程を組むこと」

と、新しい快速電車の勢いで、口が酸っぱくなるくらいに指導したはずなのに、それが全然できていません。

いちおう今日は、私を含め1/3くらいの人たちが出ていましたが、告知期間が短くても予定を土日にしときゃあいいべ、なんて考えはざっくばらんに言って、甘いですよ!!