ファイナルファンタジーシリーズのリズムゲーム。

 

2012年にFFシリーズ25周年記念作品として発売されたシアトリズムの最新作。

 

アーケード版も稼働したり、ドラクエ版の作品も発売されていました。

 

私は3DSでFFとDQの両方を遊んでいましたが。

 

3DSの感圧式タッチパネルを使用するという中々大変な作品でしたね。

 

それがタッチパネルを利用しなくても良いというPS4版をプレイです。

 

NS版でも良かったんですけどね。

 

折角ならトロフィーを集めてみようと思った私です。

 

懐かしい曲が多く収録されている本作。

 

じっくりと楽しみました。

 

 

 

システム

 

本来タッチパネルで遊ぶことを想定されたシステムだと思いますが。

 

何とかパッドでも遊べるようになっています。

 

が、明らかにタッチパネルより格段に難しいです。

 

例えば、同時押しの2つのノートの一方がロングノートだった場合、

 

微妙にズレて押していた場合、ミスが発生しやすいです。

 

また、FMSのロングノートでスティック操作を伴うもの。

 

これも無駄に判定が厳しいんですよね。

 

パッド向けにもっと調整した方が良かったのではないでしょうか。

 

 

育成については、ノートを何回押したとかではなく、

 

敵を倒したかで経験値が入るシステムです。

 

なので、こちらの攻撃力にボーナスが付くステージで育成することに。

 

そうすると各シリーズ1曲ずつくらいしか育成曲が無いんです。

 

折角これだけの楽曲があるのに育成のためにほとんど同じ曲をプレイ。

 

何だが勿体ない仕様ですよね。

 

もっともレベル99までは直ぐに上げることができます。

 

スター9まで育成することを考えなければそこまで気にはならないですけど。

 

 

 

 

 

楽曲

 

DLCを含まずに400曲近い楽曲が収録されています。

 

また、DLCには最新作のFF16や聖剣、クロノ、ニーアなどなど。

 

FFシリーズ以外の楽曲も数多く収録されており、満足はかなり高いです。

 

まさに最終作品といえる楽曲の多さです。

 

もちろん、最終作品になってしまうのは悲しいですからね。

 

もっともっと続いて欲しかったです。

 

 

これほど豊富な楽曲で私も大満足かといえばそうではありません。

 

いくつかの楽曲が収録されていなくて結構落ち込んじゃいましたね。

 

例えば、「Eyes On Me」が収録されていないこと。

 

版権の問題があるためか、非常に残念ですね。

 

代わりというわけではないんですけど、「Love Grows」をすっごい遊びました。

 

リノアを背負ってF.H.の橋を渡るスコール。

 

FFシリーズの中でもかなり好きなシーンで思い出のある楽曲。

 

オルゴールが発売されているらしいのでちょっと狙ってます。

 

 

あとは「real Emotion」ですね。

 

「1000の言葉」は収録されているのに……。

 

なぜなんですか。

 

確かにユウナが歌っているわけではないですけど。

 

FF10-2のオープニング曲じゃないですか。

 

これも版権の問題なのかな。

 

 

 

「ビッグブリッヂの死闘」は反対に多いです。

 

アレンジ違いなどで何曲か入っています。

 

「片翼の天使」も何曲かありましたけど。

 

両楽曲ともすっごい好きなんですけど。

 

それならもっと別の曲を入れて欲しかったですね。

 

 

 

また、シリーズによって収録曲数にかなり差があります。

 

FCやSFCの時代の作品は仕方がないですけど……。

 

FF14は……流石に多すぎではないでしょうか。

 

 

 

 

 

譜面

 

スクエニのリズムゲームの譜面にはほとんど期待していなかったですけど。

 

その期待値を下回るやっつけな譜面が多いです。

 

メインのフレーズには関係ないような裏打ちをしたり。

 

ただただ難易度を引き上げるためだけのゴミを増やしたり。

 

(「ゴミ」というのは音ゲー用語です)

 

高難易度に次々と挑戦しようという気はあまり起こらない感じです。

 

それでも数曲だけしっかりと譜面が作られているような。

 

難易度の区別もしっかり出来ているような譜面もあります。

 

全部がダメという訳ではないですが、酷いものが酷過ぎます。

 

 

 

 

 

シリーズクエストモード

 

本作のメインのモードで、各楽曲のクエストをクリアしたりするもの。

 

敵を○○体倒せとかアイテムを使うなとか。

 

中々面白いモードです。

 

クエストをクリアせずとも先に進行でき、シリーズを最後まで遊ぶと、

 

新しいキャラやアイテムが貰えます。

 

 

クエストの難易度は高いものは本当に高いです。

 

エンドレスワールド以外であっても構成を考えないとクリアできないものが。

 

私はFF8が好きなので、スコール、リノア、ラグナ、サイファーで基本的にプレイ。

 

しかし、どんな構成をしてもFFRKのカオス神殿はクリアできませんでした。

 

色々アビリティを試したりしたんですけどね。

 

大人しく、シャントットやケフカで斃しちゃえばよかったです。

 

エンドレスワールド攻略のためにもある程度、

 

メインのキャラ以外も育てておいた方がいいですね。

 

 

 

 

 

トロフィー

 

そこまで難しいものはありません。

 

前述のクエストを全てクリアし、エンドレスワールド20に到達すること。

 

それだけをしてしまえばあとはそこまで手間も掛からないようなトロフィーです。

 

しかし、クエストは結構数が多いですからね。

 

時間はそこそこ掛かります。

 

エンドレスワールドの20ステージもかなり運が絡みます。

 

運が悪いと本当に難しいクエストばかりになります。

 

何度かやり直したらあっさりクリアできたものの。

 

終盤のためにしっかりライフを残しておいた方がいいです。

 

 

 

 

 

総評

 

システムや演出、楽曲は最高であるものの譜面が……。

 

遊んでいて楽しくないものが多いというか。

 

今、何のリズムを刻んでいるのか分からないものが結構あります。

 

それでも最終作品に相応しい出来だと思いました。

 

私は遊んでいませんが、オンラインモードがあったり。

 

DLCで楽曲を増やせたり。

 

今後も楽曲が増えるとしたら益々良い作品になっていきますね。

 

 

ドラクエ版ももう出ないのかな