2021年11月5日に発売されたCoD作品。

 

WWII以来の第二次世界大戦を舞台にした本作。

 

開発は、同じくSledgehammer Gamesです。

 

なので正直嫌な予感がしていたんですよね。

 

MW3は良かったですけど、AWやWWIIは……。

 

そんなこんなでMWIIIを買わずにいる私です。

 

この作品によってはMWIIIを直ぐに買おうと思っていました。

 

果たして私はワクワクしながらMWIIIを買うことになるのか。

 

 

 

 

 

キャンペーン

 

1945年5月、ドイツのハンブルグ。

 

ナチスの機密情報、フェニックス計画の資料の収集が作戦の目的。

 

列車を乗り継ぎ、機密情報が入っていると思われる箱を発見した。

 

その箱が潜水艦に積まれるのを目撃、回収のために潜水艦の中に入る。

 

箱を見付け、回収しようとしたところ、ナチスに捕まってしまう。

 

ナチスの士官、フライジンガーらの尋問を受けながら思い出話を語る。

 

 

多国籍で様々な出自を持つ作戦チーム。

 

それぞれの特技や性格、過去が語られます。

 

現在の操作は最初と最後だけです。

 

ゲームの8割は昔話っていうことになります。

 

良い展開の回想もありますが、正直……っていうのも多いですね。

 

 

様々な要素があって面白い場面もありますが……。

 

これは酷いっていうものも多いです。

 

特に戦闘機の操縦。

 

私はエースコンバットや他の戦闘機が出てくる作品も結構遊んでいます。

 

しかし、本作の戦闘機の操作はちょっとクセが強いです。

 

BFシリーズより難しいです。

 

正直、楽しくない、の一言です。

 

無理に戦闘機に乗らなくても良かったんじゃないのかな。

 

そして、何とも訳のわからないトロフィーも設定されています。

 

 

隠密行動をする場面が結構多いです。

 

Dishonoredをしたいわけじゃないのでこれはどうなのでしょう。

 

一対多数の場面が多いため、リアリティはあるのかもしれませんけど。

 

最近のCoDのキャンペーンって必ず隠密系があるような……。

 

評判良いのかな?

 

好きじゃないのは私だけなのかな……。

 

これまではここまで忌避感は無かったんですけど。

 

この作品で苦手意識を持ってしまいましたね。

 

 

 

 

 

ゾンビ

 

これまでの仕様とちょっと変わったゾンビ。

 

それはわからないよ、っていう謎解き要素は健在ですが、

 

脱出を選択することによっていつでも生還することができます。

 

結局どうしろと、ってなるのがゾンビモードですが、

 

本作も結構なります。

 

 

4つのステージがあって、脱出は出来るんですけど攻略は出来ていない感じです。

 

謎のアイテムが落ちていたり、何かしらアクションするオブジェクトがあったり。

 

常にゾンビが湧いている中、やはりゾンビモードは難しいですね。

 

私は、ソロプレイのみで遊んだので、より大変だったかも。

 

マルチだと最後の一体を引き付ける役割と謎解きの役割など。

 

分担作業出来れば、攻略できたのかも。

 

攻略サイトを見てもいいんですけどね。

 

そこまでしてクリアしたいものでもないかな。

 

 

本作のゾンビは、純粋にウェーブを進めるだけなら結構面白かったです。

 

2時間くらいずっと遊んじゃったりしましたね。

 

ウェーブ30を超えてくるとかなり硬くなってきます。

 

集中力が切れるころ、一瞬の油断でダウンしちゃいます。

 

全盛期にマルチで遊びたかったですね。

 

 

 

 

 

トロフィー

 

マルチモードに直接的なトロフィーの設定がないため、遊んではいません。

 

正直、ずっとゾンビだけで武器やオペレーターランクを上げるのは大変でした。

 

普通にマルチで遊んでも良かったんですけど……。

 

では、取得が大変だったトロフィーの紹介です。

 

 

・背後に注意

 

レディ・ナイチンゲールで百貨店内の敵を全員テイクダウンするというもの。

 

ナイフキルのような演出が出ないとダメです。

 

対象の敵の数も40人以上と多く、

 

テイクダウンのタイミングも良く分からないんですよね。

 

序盤はステルスが可能です。

 

ステルス状態だとテイクダウンできるのは分かります。

 

が、残り10人くらいになったタイミングで常に発見されている状態になります。

 

ここでスモークを投げて咽ている敵にテイクダウンをしたり、

 

無理やり背後をとったり、曲がり角でテイクダウンです。

 

スモークで咽ているのに、テイクダウン出来なかったり、

 

そもそも何故かスモークが効かなかったり。

 

全員ナイフキルしてもトロフィーが出なかったり。

 

私は4回やり直して取得出来ました。

 

よくわかりませんが、おそらく、

 

・単なるメレーを当ててはダメ

 

・敵の投げるグレネードに注意

 

っていうことを意識していれば大丈夫です。

 

スモークを投げて、スモーク自体の攻撃ヒットもちょっと不安です。

 

結構な長丁場ですし、そもそも百貨店までが長いですからね。

 

不安を感じたら直ぐにリスタートです。

 

 

・回避操縦

 

戦闘機操作のチャプタで一回目の急降下中に被弾しないというもの。

 

操作性が悪く、被弾したのかもよくわからない。

 

視点がコックピットですからね。

 

機体に被弾するタイミングがちょっとズレます。

 

あと本当に操作性が悪いんですよね。

 

プロペラ機だからでしょうか。

 

再現性が高いと言えば高いかもしれませんね。

 

もう一つの僚機を助けるものは結構簡単だったんですけど。

 

こちらはよくわからなかったです。

 

いけたと思っても意外といけていないことが多いです。

 

この後すぐにチェックポイントが入ってやり直しが大変です。

 

最後まで被弾音が聞こえなかったか。

 

しっかり音を聴きましょう。

 

 

キャンペーン関係のトロフィー全部に言えることですが。

 

やり直しが長いことが多いです。

 

もっとチャプタ内で細分化されたところから遊べれば良かったんですけどね。

 

上記を除いてそこまで難しいものはないですが、条件をしっかり確認しましょう。

 

スツーカを落とすのはピストルとかでですよ。

 

 

 

 

 

総評

 

キャンペーンは一人ひとりを深堀していくストーリーは面白いです。

 

しかし、折角深堀したストーリーを活かしきれていない感じがしました。

 

全体のストーリーがコンパクトなため、キャラクタ紹介してお終いって感じです。

 

もっと現在のストーリーが長くて、キャラクタの個性が出せていれば……。

 

ゾンビもそうなんですけど、全体的にもっさりし過ぎな印象です。

 

装備が旧式なため仕方ないのかもしれませんが……。

 

二次大戦が好きな人にはオススメできますが、

 

現代・近未来に慣れた人にはちょっと向いていないかも。

 

CoDの旧作と言うことで結構お安く買えるので、

 

興味があればぜひ遊んでみて欲しいです。

 

プラチナは難しくはないですけど、キャンペーン関係が……。

 

これなら収集物系があった方が良かったですね。

 

 

MWIIIどうしようか……