オリンピックのゲームはかなり久しぶりです。

 

最後に遊んだのが、たぶんこちら。

 

 

アトランタオリンピックが96年ですからね。

 

四半世紀ぶりのオリンピックゲームです。

 

本物の東京オリンピックには良い印象が無いですが、ゲームは楽しかったです。

 

リアルのオリンピックの思い出も交えてレビューです。

 

 

 

 

 

システム

 

オリンピックゲームと言えば、連打ゲーム。

 

そのイメージを残しつつ、タイミングやスタミナ配分などなど。

 

システム面も進化しているように思いますね。

 

それでも100m走などは連打勝負です。

 

スタートダッシュやフィニッシュなどちょっとタイミングもありますけどね。

 

私、昔からそんなに連打が得意じゃないんです……。

 

何の作品かはよく覚えていませんが、コントローラを壊しちゃって。

 

最近のコントローラって本当に高いですからね。

 

壊れちゃったら笑いごとじゃないですよ。

 

私、最近は純正ばかり使っているので壊れてもそれ程痛手ではないですけどね。

 

 

連打が基本となる競技が多いですが、タイミング・スタミナ管理ゲームもあります。

 

競泳400mメドレーとかですね。

 

スティックを速く動かし過ぎると直ぐにバテちゃいますからね。

 

最後のクロールで調整する感じの勝負に。

 

CPU戦はスパート掛けるタイミングだけで勝てちゃいます。

 

 

ただ、「もっとつよい」CPUは一部のゲームでは本当に強いです。

 

私、全競技でもっとつよいに勝てる自信がないですね。

 

比較的慣れているはずのサッカーでも結構苦戦しました。

 

サッカーの操作感は意外と良かったですね。

 

 

 

 

 

オンライン

 

野良のプレイヤさんがまだいらっしゃいます。

 

が、とんでもなく強い方が結構残っています。

 

オンラインの仕様は、部屋が経ってなければホストになれて、

 

競技を選ぶ権利が与えられちゃうシステムです。

 

投票システムや交互に選択権があればよかったんですけど。

 

意思疎通方法もあまりないですからね。

 

良い感じに遊ぶには野良はやはりちょっと大変です。

 

 

本作にはオンライントロフィーがあります。

 

なので、私はプラチナの取得をほぼ諦めてました。

 

マッチングにすっごい時間掛かりそうですし、勝てなさそうですし。

 

ところが私がゲームを始めてまったりCPU戦で遊んでいたら……。

 

野良の方から談合の提案が。

 

私、そのときPS+切れてましたからね。

 

ちょっと悩んだんですけど、一ヶ月だけ加入してトロフィーを取得しました。

 

親切で丁寧なイギリス人の方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

トロフィー

 

前述のオンライントロフィーはちょっと大変ですね。

 

談合相手が居ればすぐに終わるんですけど、中々そんな人が見つからない。

 

そういう方は私に連絡ください。

 

協力いたしますから。

 

 

オンライントロフィー以外はそれほど難しいものはありません。

 

が、何度も繰り返しプレイする必要があるので時間は掛かります。

 

特にTIPSの全入手は結構時間が掛かります。

 

特に野球とかが地味に大変です。

 

10点差でコールドになるので3回までやるより早いかも。

 

 

追加された競技のTIPSも収集する必要があります。

 

追加トロフィーも無料アップデート分なので取っておくことをオススメします。

 

 

金メダル10個はCPUがちょっと強いので大変です。

 

10種類ではなく、10個なので、拘りが無ければ100m走で10個でも大丈夫です。

 

連射コントローラがあれば多分負けないと思います。

 

私は6種類の競技で金メダルを取りましたが……。

 

10種類じゃなくて良かったなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

総評

 

良くも悪くもパーティーゲームって感じの作品です。

 

今年のパリ五輪のときに誰かと遊びたい作品ですね。

 

この作品で非常に印象に残っているのがキャラメイクです。

 

すっごい丁寧なキャラメイクシステムです。

 

これだけで結構満足できるそうなくらいでした。

 

好きなサッカーチーム選手を模倣したりもできちゃいます。

 

やっぱりキャラメイクできるのは楽しいですね。

 

 

以前にも書きましたが、東京2020の思い出です。

 

開会式の日、夜の11時までヘリが飛んでいて五月蠅かったです。

 

国立まで歩いて10分ちょっとくらいのところに住んでましたからね……。

 

この時代に未だにヘリ飛ばして中継って……。

 

もうね、一気に東京2020に対する関心が悪いものに。

 

それでもスケートボードのパークは凄かったなぁ。

 

この競技しか観てないですけど、やはりずっと練習してきた努力がね。

 

すっごい感じられて応援しちゃいますよね。

 

何が言いたいかと言うと。

 

オリンピックは遠くでしてくれるのが一番良いってこと。

 

パリ五輪は色んな競技を応援したいです。

 

 

もう開催まで半年切っているんですね