硬派なRPGを遊びたくなってメガテン5を遊び始めました。

 

……北米版の。

 

北米版はスチールブックケースが付いてましてそれに惹かれましたよね。

 

でもね、大問題が……。

 

そんな私の積みリスです。

 

 

 

PS5(5タイトル)

 

F1 2022(未)

Soulstice:デラックスエディション(未)

NBA2K21(未)

オブザーバー:システムリダックス(未)

ファイナルファンタジーXVI(未)

 

 

PS4(5タイトル)
 

サイレントVR(未)

エルダー・スクロールズV:スカイリムVR(未)

零~濡鴉ノ巫女~(未)

シアトリズム:ファイナルバーライン(プレイ中)

マーベル:アイアンマン VR(未)

 


PS3(2タイトル)

ビヨンド:トゥーソウル(未)
GET FIT WITH MEL B(プレイ中)

 

 

NS(7タイトル)

 

ファイアーエムブレム:風花雪月(停止中)

リングフィットアドベンチャー(停止中)

スーパーマリオパーティー(偶にプレイ)

ブリガンダイン:ルーナジア戦記(クリア済)

モンスターハンターライズ(停止中)

SHIN MEGAMI TENSEI V(プレイ中)

AVICII Invector:Encore Edition(未)

 

 

 

最近のゲームって自動でパッチが当たるものが多く、

 

本体の設定言語で自動的に設定されるものもあります。

 

ゲーム起動時に言語の選択があるものもありますね。

 

でもね、北米版のメガテン5……。

 

言語の設定も何にも無く、英語しかないのです。

 

別に表示される言語が英語なのは問題無いのです。

 

そうです、音声が英語であることが大問題なのです。

 

舞台はもちろん東京なのに……。

 

声優さんたち好きな方たちなのに。

 

これは日本語音声のためにVeangeanceを遊ぶ可能性が出てきました。

 

遊ぶとしたらPS4かPS5ですね。

 

とりあえず、NS版を遊んで気に入ったらって感じですけど。

 

それにしても油断していましたね。

 

最近遊んだ北米版のゲームの多くは日本語でも遊べましたから。

 

完全版が出るということで今更購入する人は居ないとは思いますが。

 

北米版では日本語で遊べないので注意です。

 

スチブに釣られる以外にこの作品を北米版で遊ぶ理由はないですし。

 

 

 

 

 

そこそこ長いこと放置していたこの作品。

 

無事、クリアすることができました。

 

個別記事は後日、投稿しますが、ちょっぴり感想を。

 

戦略シミュレーションとしては本当に面白かったです。

 

内政などの要素も無く、単純であるが故の面白さです。

 

ひたすらに領地を奪い合う感じのSLG作品。

 

現在は1勢力でしかクリアはしていませんが、今後も遊んでいきたいですね。

 

チャレンジモードは疲れちゃうので、ストーリーですけどね。

 

キャラクタのデザインもかなり私好みな劇画調です。

 

実はこの作品を買う切っ掛けになったのもスチールブックケースなんです。

 

NSのスチブって形的にそれほど集める気は無かったんですけどね。

 

気が付いたら集めていました。

 

そういえば、最近のゲオはスチブの特典していないですね。

 

あんまり人気が無かったのかな。

 

スチブを独自の特典としてくれていたから好きだったんですけどね。

 

そもそもディスク版の人気もちょっと落ちているイメージです。

 

たくさんのゲームを遊ぶ人にとっては確かに場所取りますからね。

 

引っ越しとか整理のときにDL版でも……ってなりますね。

 

まぁそれでも私はディスク版で買っちゃいます。

 

売らないんですけど、ゲームに囲まれている感じがして好きなんです。

 

 

FF7リバースがすっごい遊びたい今日この頃