チュンソフトのローグライクゲームである不思議のダンジョンシリーズ。

 

トルネコやシレン、チョコボなど名作が多いですよね。

 

その不思議のダンジョンシリーズのポケモン版。

 

2005年にGBAで発売され、いくつもシリーズが出ていましたが……。

 

私、ローグライク系は結構好きなんですけど、遊んでいなかったんですよね。

 

ポケモンの不思議のダンジョンシリーズの第1作のリメイクとして、

 

NSで発売されたのが、本作、救助隊DXです。

 

そして、何と表紙には私が一番好きなポケモン、ヒノアラシが。

 

買う決め手になりますよね。

 

オリジナル版を遊んでいないため、比較は出来ませんが……。

 

ただヒノアラシと救助隊を結成したかった私のレビューです。

 

 

 

 

 

ストーリー

 

ある日、目が覚めるとイーブイになっていた。

 

右も左も分からない状態だったが、ヒノアラシの誘いにより救助隊を結成。

 

ダンジョンで困っているポケモンを助けていく日々を過ごす。

 

そんな中、地震が頻発するようになってしまい、原因は自分のせいにされてしまう。

 

元人間の自分のせいで地震が発生している。

 

そうして村を追われたが、ヒノアラシだけは信じて付いて来てくれた。

 

ヒノアラシと共に、洞窟や山、森を超えて行きついた先で原因が自分で無いと知る。

 

地震の原因地底にあるとして、フーディンたちが調査に赴く。

 

しかし、いつまで経ってもフーディンたちが戻ってこない。

 

私は、ヒノアラシと共にフーディンたちの救助に向かう。

 

無事、フーディンたちを救助したが、一難去ってまた一難。

 

空から星が落ちてくるという予言を告げられる。

 

星を破壊するため、レックウザの下へ向かう。

 

そして、全てが解決したら自分は人間に戻り、ヒノアラシたちと別れることとなる。

 

 

 

すっごい主観というか、オリジナルな感じのストーリーですけど。

 

とにかくヒノアラシが可愛い。

 

プレイヤーも相棒もヒノアラシにしたかったんですけど……。

 

出来なかったので、私自身はイーブイとなって救助隊を結成しました。

 

出てくるポケモンたちが本当に可愛くって。

 

依頼が出ていたらついつい受けてクリアしちゃってました。

 

お陰でレベル不足で困ることは全くありませんでした。

 

 

キャタピーやトランセルがすっごいいい子で。

 

フーディンやリザードン、バンギラスが本当に恰好良くて。

 

ゲンガーがやっぱりちょっと嫌なヤツ?

 

途中、村を追われる場面はちょっと重いですけど。

 

ずっと楽しく遊べました。

 

 

 

 

 

システム

 

不思議のダンジョンシリーズということでローグライクです。

 

ポケモンの技と上手くシナジーを得ています。

 

たいあたりは1マスまでしか攻撃できませんが、

 

かえんほうしゃは4マス先まで攻撃が届いたり。

 

元々のポケモンのシリーズであまり使っていなかった技も結構強かったり。

 

特にでんこうせっかは良いですね。

 

イーブイもヒノアラシも使えますから。

 

と言うのも、本作では技が成長します。

 

命中率や威力、攻撃回数が上昇します。

 

長いダンジョンだとそこそこPP不足に陥りますからね。

 

技の育成も結構重要です。

 

そしてこの技の育成は、ポケモン個体では無く、救助隊全体で成長してくれます。

 

なので、ポケモンの育成があまり行えていなくとも強力な技が出せます。

 

 

GBAの作品のリメイクということもあってか、システムが少々古い感じがします。

 

最近のゲームはかなり親切なものが多いですからね。

 

ちょっとだけ抵抗がある人がいるかもしれません。

 

それでも好きなポケモンたちに囲まれながらダンジョン探索。

 

それだけで非常に面白いです。

 

 

オリジナルのGBA版とは少々変更点があるようです。

 

通常攻撃が無くなったり、プレイヤたちのポケモンを自由に選択出来たり。

 

ちょっと遊びやすくなっているのかな。

 

オリジナル版のファンも納得できるリメイク作品だと思います。

 

 

ポケモンを仲間にするためには、ともだちエリアの購入が必要です。

 

ともだちエリアがないと、せっかく冒険で仲間に出来ても別れてしまいます。

 

なので序盤はともだちエリアの拡張がお金の主な使い道です。

 

私はかなりの依頼をこなしていたので中盤には全開放してましたが……。

 

それ以降のお金の使い道が今一つないんです。

 

もっとお金の使い道が欲しかったですね。

 

クリア後はあまり遊べていないのであるのかもしれませんけど。

 

 

 

 

 

総評

 

やっぱり、不思議のダンジョンシリーズは面白いですね。

 

ローグライクは定期的に遊びたくなるジャンルです。

 

続編の探検隊や冒険団が発売されたら遊びたいと思います。

 

 

ちょっと気になった点としては、難易度がちょっと高いかなっていう点です。

 

ローグライクにしては、誰でも遊びやすい難易度だとは思います。

 

しかし、村を追われる場面やラストダンジョンはちょっと難しいかも。

 

予め準備できていないと詰んじゃうかもしれません。

 

まぁそれでもローグライクなので、システムに慣れてくればクリアできるはず。

 

複雑なアクションを要求されるわけじゃないですから。

 

装備やアイテム、技構成を見直せば絶対にクリアできます。

 

 

村を追われたときに一緒に付いてきてくれたヒノアラシが本当に可愛かったです