仮面ライダー単独のゲームを遊ぶのは初めてかも。

 

っていう私ですが、仮面ライダーWはちょこちょこ観てたんですよ。

 

菅田将暉君が出てるヤツですね。

 

本作は、その仮面ライダーWとOOO、令和最初のゼロワンがプレイアブルキャラ。

 

風都探偵をちょっと読んで遊んでみたくなったんです。

 

風都探偵は絶賛アニメ放送中です。

 

声は俳優さんではなく、声優さんがなさっていますからね。

 

最初は違和感が凄かったです。

 

ゲームと同じキャストですが、ゼロワンだけは俳優さんのままのようです。

 

俳優さんのことを悪く言うつもりは毛頭ありませんが、声優さんってすごいですよね。

 

そんなわけで仮面ライダーに全く詳しくない私のプレイレビューです。

 

 

 

 

 

ストーリーについて。


 

とある街を訪れた翔太郎。

 

そこでアイダ博士を捜してとの依頼を出したナビゲーターAIのアイに出会う。

 

アイと共に失くしてしまったガイアメモリを集めつつセクターシティを探索する。

 

 

完全オリジナルストーリーで、それぞれの登場人物の関係性は特撮ベースです。

 

全く別のライダーの存在をすんなり受け入れて協力関係を結んで敵と戦います。

 

しっかり特撮を観てたらキャラクタ同士の関係がもっと理解できて楽しかったと思いました。

 

でも何か因縁か何かあるんだろうな、って感じでも充分に楽しめました。

 

子どもでも楽しめるようにストーリーや操作は中々分かり易かったですね。

 

風都探偵を観て仮面ライダーに興味を持った方にもオススメできます。

 

 

 

 

 

システムについて。

 

仮面ライダーをベースにしたアクションゲーム。

 

特撮をモチーフにした必殺技などなどファンなら嬉しい演出もあります。

 

各ライダーにはレベルがあって、レベルによって新しいスキルを覚えることが出来ます。

 

アクセラレーターという装備品によってライダーを強化することも可能です。

 

強化の内容は、攻撃力や守備力等の上昇の他、経験値の取得の増加などがあります。

 

この経験値の増加系は効果が非常に低いので使用しなくても大丈夫でしょう。

 

アクセラレーターは、設計図として入手し、開発にはスキルと共通のポイントを消費します。

 

使わなさそうなアクセラレーターの開発は後回しにした方がいいでしょう。

 

 

戦闘の難易度はちょっと高めです。

 

低い難易度であってもゴリ押しは出来ない仕様になってます。

 

ボスはシールドアーマーを装備していて、シールドを解除しない限りダメージが入りません。

 

その上、シールドを解除しても時間経過でシールドが復活します。

 

なので、シールドを解除したあとは積極的に必殺技を使ってフィニッシュした方がいいです。

 

私は、一周目ではほとんど必殺技を使わないという謎の縛りプレイをしてました。

 

なので中々難易度が高く感じました。

 

 

ボスの挙動は結構分かりやすいです。

 

直ぐに対策は取れますが、欲張ったときのダメージが中々大きいです。

 

多段ヒットする攻撃も多いので注意です。

 

ゲージを使用して変身できるフォームは強力ですが時間制限があります。

 

多くの場合は、普通に必殺技を使用する方がダメージ効率が良いと思います。

 

こうやって色々試してみるのも面白かったです。

 

 

ちょこちょこレベルキャップによって経験値を無駄にすることがあります。

 

勿体ないので万遍なく経験値を振っておいた方がいいです。

 

もっとも操作キャラが固定でレベルキャップになることが多かったです。

 

操作キャラが固定出ないときは主要三キャラ以外を使いましょう。

 

 

 

 

 

トロフィーについて。

 

特に難しいトロフィーはありません。

 

私のプレイ時間は一周目12時間くらい、二周目~6時間くらいでした。

 

私はエネミーコード(スキルポイント)が足りなくって三周目の中盤くらいまでプレイすることに。

 

事前にセーブデータを分けておくことによって二周目でプラチナが取れると思います。

 

 

注意すべきトロフィーは、前述のエネミーコード関係とカウンター100回です。

 

エネミーコードはある程度貯めてセーブ。

 

どれかに振ってトロフィーを取得したらロード。

 

拘りが無ければセーブロードを活用した方がいいでしょう。

 

 

カウンターは使わなくても良い場面が多いんです。

 

なので普通に遊んでいると回数が足りません。

 

意識的にカウンターを取りましょう。

 

また、最初にサイクロンジョーカーエクストリーム等に変身するときは無敵です。

 

そのときにカウンターの回数を稼ぐといいでしょう。

 

一周目で回数が足りなくとも二周目で容易に稼ぐことが出来ます。

 

 

 

 

 

ボリュームが少々物足りなかったですが、面白かったです。

 

Wをしっかり全話見直したくなりましたね。

 

他にもOOOやゼロワンも観たくなりました。

 

観る方法がちょっと少ないですし、話数が多いので長期的な予定ですね。

 

 

仮面ライダーって子ども向けってイメージでしたが、私でもかなり楽しめました。

 

私自身子どもっぽいところがありますが……。

 

9月に始まったばかりの仮面ライダーギーツをちょこちょこ観てるんですけど。

 

中々面白いです。

 

ドロドロした感じのドラマなんかよりスッキリしてて良いです。

 

なんでもっと前からシリーズをしっかり観てなかったんだろう。

 

これからも仮面ライダーのゲーム作品が出たら積極的に遊んでいきたいですね。

 

 

特撮にハマってしまいそうでちょっと怖いです