ファイナルファンタジーエクスプローラーズ/スクウェア・エニックス

¥6,264
Amazon.co.jp


「ファイナルファンタジー」の名を冠している以上。

ファンとしては遊ばないといけないですよねねっ


☆5のクエストを全てクリアしたらエンディングになりました。

でも表記上は☆10のクエストまであるようです。

まだまだ遊ぶことができる作品ですけど。

スタッフロールが流れたということでとりあえずクリアですね。


っていうことで簡単なレビューです。



システム面について。

いろんなサイトのレビューを何件か拝見しましたところ。


・モンハンのパクリ


っていう評価をされている方がいらっしゃいますね。


・モンスタを倒して素材を集めて装備を作って……


こういう感じの作品って最近は非常に多いです。

でもこれだけでパクリと呼ぶのはどうなんだろう。


拠点である村でクエストを受注。

討伐対象、収集対象を集めてクエスト報告。


モンハンとかと似てますね。


ダッシュやアビリティを使うにはAPを使います。

APはスタミナみたいなものと思ってください。

APは自動で少量ずつ回復するほか。

敵に通常攻撃を与えることによって回復することができます。

したがって、メインの攻撃はアビリティになります。

APがなくなりそうになったら通常攻撃で回復って感じですね。

なかなか面白いシステムです。


装備は受注できるクエストの☆の数で段々解禁されます。

なのですっごい強い武器で無双できるゲームではないです。

でも難易度は結構低めなのでゲームが苦手な人でも大丈夫。





しかし、一部の敵が以上に強いんです。

中盤から出てくる召喚獣系の敵です。

他の敵とは一線を画す強さです。

シナリオ上強いのは分かるんですけど。


・この作品には回避行動っていえる行動がないんです


つまり、敵の攻撃は走って避ける感じですね。

ローリング等の回避行動ができないことは結構な減点ですよね。

突進系も無敵時間がない走る動作でかわそうとすると。

敵のよくわからない当たり判定で見事にヒットすることが多いです。


で、無敵時間がないということで。

シヴァのダイアモンドダスト?とか。

オーディンの斬鉄剣とか。

多段ヒットするものや即死のものが本当に強いんです。

避けられない……。

呼び動作が大きいので避けることはできるんですけど。

攻撃のタイミングが大きく減っちゃいます。


攻撃のモーションキャンセルがないので。

予備動作や硬直が長い攻撃をしちゃったら……。

敵の攻撃は絶対に当たります。

やっぱりせめてローリングがあればね。

戦闘がより楽しくなったのにね。





ストーリーについて。

この手のゲームにストーリーってあってないようなものです。

一言でいえば……。

流れ者が色々頑張って英雄になった。

って感じですね。





いろいろ惜しい点が多い作品でした。

序盤は本当に面白かったですね。

イフリートやシヴァの登場ムービーも恰好よくて。

でもね、終盤は移動にばかり時間を取られるます……。

テレポストーンもありますけどね。

マップが他の狩り系の作品に比べて広大なのに。

移動手段が基本的に徒歩。

複数討伐系は戦闘は5分、移動に15分みたいな感じ。

制限時間を消費しての移動とか欲しかったですね。


私は拡張スライドパッドっていうんですか。

アレを持っていないから操作が結構難しかったですね。

PSPでのいわゆるモンハン持ち。

3DSだとパッドと十字キーの位置が逆だからできないんですよ。

まぁこれは私の装備の無さに起因する問題ですけどね。




3DSではなくVITAで発売されていればヒットする可能性はあった作品です。

モンハンもそうなんですけど。

ってモンハンはすっごいヒットしてますけど。

絶対VITAの方が遊びやすいし、画質がいいですよね。

ってVITA好きな私は思います。

でも3DSは頑丈ですからね。

狩り負けて悔しくて3DS本体を投げても大丈夫。

って投げちゃダメですけどね。



マルチで遊んだらきっともっと面白い作品ですバイバイ


ペタしてね読者登録してね