私達は言葉を使いますが、その言葉に対するイメージは実は統一されてません。

みんながみんな自分のイメージをくっつけて会話してます。
 
私は長年の友人と離れる事にしたのですが、その友人がした事をいちいち思い出しては、ムカついてました(笑)
 
ノートを書いていると毎日自分がどんな思考にエネルギー使ってるかが分かります。
で、いちいち思い出してはムカついてた私にある日、疑問が湧きました。
 
「どうしてわざわざ思い出してはムカつきたいんだろう?」と。
 
ここでの問いが「なんで忘れられないんだろう?」になると答え出てきませんが、
 
「どうして忘れたくないんだろう?」と自分事にすると答えが出ます。
 
以前、その友人と喧嘩したときに旦那に「心が狭いわね」と言われた事を思い出しました。
 
私は心狭くないもん!だってこんな事されてこんな事されてーーーって自分の正当性を示したいためにいちいち思い出してはムカついてたんだなと気づきました。
下の写真はその時、ノートに書いたことです。
 
 
そもそも心が狭い・広いに、良い・悪いを勝手にくっつけてるのも私です。
だから狭いのがダメって事でもないんです。
だから心狭いでいい。ってしてもいい。
そして簡単に広いってしてしまうのもどちらでもありだなと思います。
 
ちょっと恥ずかしい体験談公開ですが(笑)、ノートの参考になればいいなと思います😂