設定変更って自分が何を信じているか、がほんとによく分かるなあと思います。

 
 
私の友人に母子手当をもらってる子が居るんです。
母子手当はいらないって言うんです。
母子手当もらうのが心底嫌だと言ってた。
 
 
なんでそんなに嫌なの?って聞いてみると、
「施し」って感じ。って言ってた。
 
恵んでくださいって感じで惨めって。
 
それをノートに書いていって。
 
 
だけど、母子手当ってやっぱり愛から生まれたものだと思うんですよ。
世の中の物は、愛から生まれたと思う。
 
 
ただの事実で見ていくと、「毎月○○円入ってくるお金がある。」だけなんです。
 
だったら「母子手当」をただの「収入の一環」としてみるのはどうだろう?
 
 
そしたら彼女、「それでもいらないなあ」って言ってて、変だな?って思ったんです。
フラットにしてみてもいらないって変だな?って。
 
「もしもその収入が入ってくる事を想像した時に困る事って何があるの?」って質問を変えてみた。
 
 
そしたら
「モチベーションが上がらない」って言ってました。
 
彼女はお勤めじゃなくて稼いでいるんだけど、
 
彼女が言うには
稼ぐためにはモチベーションを上げないと!
収入の一環として入ってくるお金があるとモチベーションが上がらない!って。
 
と言うことは稼ぐためにいつもお金がなくなる状況を作らないといけないって事だよね?
 
お金を稼ぐためにはお金が入ってきてはいけない。というなんとも辻褄の合わないことになってました。
 
ホントだーそれを信じてた。ってなった上で、
母子手当はどう?
って聞いたら
 
「収入の一環」でいいね。って。
 
ニ極で見てるって事が自分でも気づかないことってたくさんあると思う。
モチベーションが高い方が素晴らしい。とかグラサン
 
設定変更の時に抵抗する気持ちが出てきたらこうなると困ることって何だろうって聞いてみるのがおすすめです。